岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

お子様の姿勢が気になる方は岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ

2017年12月2日

こんにちはハンズ治療院の沢田です!!!

もう12月ですね!今年も残すところあと1か月、健康な状態で年を越せるように皆さま体調管理には十分注意しましょう!

 

さて、今回お話しさせていただく内容は、子供の姿勢についてお伝えしていきたいとおもいます。

お子様がいらっしゃる方は日ごろから気にされている子供の姿勢、実は姿勢を矯正し治していくベストなタイミングは子供の頃なんです!

なぜかと言うと、身長が伸びきっていない子供では骨、関節、筋肉すべてが大人に比べて柔らかい状態にあります。なので悪くなってしまっている姿勢も体の柔らかい子供のうちにしっかり矯正しておくことで、からだが成長しきる前にしっかり正しい姿勢に戻すことができます。

 

また子供の姿勢不良は見た目だけの問題ではなく、実は『集中力の低下』・『運動能力の低下』・『肥満』などとも密接に関係しています。

 

姿勢が悪いと内臓が圧迫されて肺が膨らみにくくなることで、脳に回る酸素量が減り、それによって集中力が低下します。

また背骨が曲がり神経が圧迫されると運動神経の伝達が悪くなり、運動能力が低下してしまいます。

肥満も関係ないように見えますが、姿勢不良によって褐色脂肪細胞という細胞の働きが弱くなり、代謝が下がってしまうことにより太りやすい体になってしまいます。

 

最近ではスマートフォン、小型ゲーム機など長時間下を向いて猫背になってしまっている子供たちをよく街中で見かけます。現在では子供たちの姿勢を悪くしてしまう環境が整っていると言えます。

大人になってから姿勢を正していくのは大変です。姿勢矯正は体の柔らかい子供のうちにしっかりやっておくことをオススメいたします!

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

子供の猫背矯正はこちら

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る