岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

子供の頭痛治療は岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ

2017年07月9日

こんにちは!岩倉市のハンズ治療院・整骨院の岡田由紀です。

最近、小さいお子さんも頭痛で悩んでいることが多くなっているのをご存知ですか?

なにがどう辛いとしっかり伝えられない小さいお子さんは、辛くてもつい我慢してしまうことが多いです。

頭痛が起こっているので暗いところでじっとしたがったり、頭が傾いている場合があります。

子供の頭痛は短いと2時間程度で治まる場合もあるので、さっきまで辛そうにしていたのに、ケロッとして遊んでいたりすると、さっきまでサボっていたのではないかと思われる場合がありますが、そうではないと理解してあげれるといいですね。

動くと悪化したり、吐き気がでてくる場合は、血管が拡張して頭が痛くなっている場合が多いので、血管を落ち着かせるようじっとしたり、首や頭を冷したり、病院で血管を落ち着かせる薬をもらってくるのも良いと思います。(薬局では市販薬は売っていません)

姿勢が悪くて頭痛が起こっている場合もあります。

スマホを小さいお子さんが長時間触っている姿をよくみかけます。

大人だけではなく、子供もスマホを触っている姿勢は猫背巻き肩になっています。

なかなか良い姿勢でスマホを見ることは難しいですね。

ゲームをやっている時も腰からグニャンと曲がっている事が多いと思います。

そうなると頭が前に傾いて、いつも首肩の筋肉に力が入りっぱなしになって肩こりになります。

お子さんは体が柔らかい事が多いので、肩こりの自覚はないかもしれませんが、かなり負担がかかっています。

首、肩の筋肉を柔らかくマッサージして柔らかくするだけでもかなり頭痛は治まると思いますが、それだけでは、その時の頭痛を抑えるだけで、またすぐに頭痛が起こりやすい姿勢になっています。

頭痛を抑えるには、骨格・姿勢の改善が必要になります。

当院では、子供猫背改善のプログラムがあります。

現在の骨格・姿勢のチェックを行い、どのような猫背になっているのか診断した後、ストレッチポールの餓えに乗っていただいて、ストレッチや必要な筋肉を使いやすくなるよう体を動かしていきます。

ご自宅でご家族とやっていただくストレッチもお伝えしますので、頭痛の起こりにくい体を作っていきましょう。

まずは頭痛のタイプの判断も兼ねて、当院にご相談ください!

ハンズ治療院・整骨院のホームはこちら

子供猫背改善についてはこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る