岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

寒波を乗り越えましょう| 岩倉市のハンズ治療院・整骨院

2018年01月28日

こんにちは。

 

岩倉市で骨盤矯正・交通事故治療をおこなっておりますハンズ治療院・整骨院、スタッフの倉橋です。

このあたりでも雪が降りました。近年まれにみる寒さが続いています。路面の凍結で足元が不安定になり転倒などされてはいないでしょうか?転倒すれば打撲は免れないでしょう。悪くすれば挫傷・捻挫・骨折なんてことも・・・

凍結した路面を歩く際にはできるだけ小股(歩幅を狭くして)歩く事で片足で身体を支える時間が少なくなるのでバランスを崩しにくくなります。さらに重心をやや前にすることで尻もちや横向きに転倒することを防げます。いずれも普段の路面ならば避けたい歩き方ですが凍結した路面では試してみてください。

ケガの予防も大切ですが、気温の低下はカラダ自体のコンディションを著しく悪くさせていしまいます。

冷えると末梢の血管が収縮し筋肉への血流量が減ってしまいます。血流が滞ると筋肉は酸欠になり柔軟性が失われてしまいます。柔軟性がない、すなはち硬い筋肉は負荷に耐えられず損傷してしまいます。また、筋緊張は神経の圧迫を引き起こしてしまうこともあるのです。

当たり前ですが、防寒や保温をしっかりして筋温を下げないようにしましょう。さらにストレッチや軽い運動をすることができればなお良しです。

もし、転倒してしまったり肩や腰、関節の痛みが強くなってしまったら、、、

当院にお任せください!カウンセリングをしっかり行って症状の改善に最も適した治療を提供いたします。

春まではまだまだ寒い日が続きますがハンズで身体のコンディショニングしましょう!

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の公式HPはコチラ

ハンズ治療院・整骨院の根本改善治療はコチラ

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る