岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

寝違いの治療は岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ

2018年02月14日

こんにちは。

 

岩倉市で骨盤矯正・交通事故治療をおこなっておりますハンズ治療院・整骨院、スタッフの倉橋です。

まだまだ寒さが底をみせない昨今いかがお過ごしでしょうか。

最近「寝違え」で来院される方が少なくありません。そもそも寝違えとは一体何なんでしょうか?

首の痛みに代表される症状ですが正式には「急性疼痛性頸部拘縮」と言います。筋肉が持続的に収縮してしまうことを拘縮といい無理に動かそうとすると周囲の靭帯や筋肉が損傷したり炎症を起こしてしまうため強い痛みを伴います。

どうして寝違えになってしまうのか。通常寝ている間はカラダが無意識に寝返りを打って寝ている姿勢でかかり続ける負担を上手に分散するのですが、寝返りをうてないような体勢になってしまったり枕の高さが合っていなかったり疲労でうまく寝返りが出来なかったりすることで首まわりの筋肉に負担がかかり続けてしまって寝違えになってしまいます。また、首や肩の筋肉がもともと硬い状態であると発症しやすくなります。

強い炎症を起こしている場合は冷やして痛みをひかせるのがいいでしょう。逆に温めたりマッサージ・ストレッチなどをしてしまうと炎症が強くなることもあるのでご注意下さい。

当院では炎症や痛みに対してハイボルテージ治療を行います。高電圧を皮膚抵抗の低い(ビリビリが感じにくい)周波数で深部にまで到達させることで疼痛コントロールをしていきます。可動制限を助長している周囲の筋にはマッサージ・ストレッチで可動改善を図ります。

出来るだけ早く処置することで痛みの抑制も早まりますのでお早めの来院を!

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の公式HPはコチラ

ハンズ治療院・整骨院のハイボルテージ治療はコチラ

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る