岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

整体院や接骨院って何が違うの?┃ハンズ治療院・整骨院

2018年03月7日

こんにちはハンズ治療院・整骨院の沢田 侑希です!

本日は先日患者様に整骨院や整体院、接骨院って何が違うのという質問をいただいたのでこの場を借りて説明させて頂きます。

 

どちらも似たような言葉でけれども、実は全然違う点があるのです!

まず、接骨院と整骨院は同意語で同じ意味ですが、接骨院・整骨院と“整体院”では似ているようで大きく違います。

ここでの大きな違いは、接骨院・整骨院では必ず国家資格である柔道整復師が在籍しているため各種保険が適用できる場合がございます。

整体院では柔道整復師が在籍していないため各種保険が使えないので、すべてが自費での治療となります。

 

ここで気を付けて頂きたいことが交通事故にあわれた場合です。

交通事故治療でも自賠責保険を使用しての治療だと必ず柔道整復師が在籍している接骨院・整骨院でないと、自賠責保険が通りません。その事実を知らずにとりあえず整体院に通ってしまい、後から保険会社に報告したが整体院だったので保険請求ができなかった・・・。というケースも聞いたことがあります。

 

ですので、もしも交通事故にあわれてしまった場合は整形外科に受診後、通いたい“接骨院”か“整骨院”をしっかり保険会社に伝えることが大切です!

 

我々ハンズ治療院・整骨院は整骨院なので各種保険を取り扱っております。

もちろん交通事故での自賠責保険を使用した治療も行っておりますので、何も無いことが一番ですが、万が一なにかあってしまった場合はお気軽にお問合せください!

 

 

ハンズ治療院・整骨院のホームはこちら

交通事故の治療はこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る