岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

猫背が気になる方はハンズ治療院・整骨院へ

2018年07月19日

皆さんこんにちはハンズ治療院・整骨院の沢田 侑希です!

梅雨も明けて本格的に夏になってきましたね。すでに気温38度とかなりの暑い日もありました。水分、補給など、熱中症対策はしっかり行ってくださいね!

 

本日は猫背が気になる方に向けてお話しさせていただきます。

現代ではスマホやパソコン、タブレットなどで、常に前かがみの姿勢で生活している人がとても多いです。そのような姿勢で生活していることで骨盤歪ませてしまったり、猫背になってしまったりと姿勢を大きく崩させてしまっています。猫背を改善していくうえで骨盤矯正により、前に傾てしまっている骨盤を起こす必要がありますと、以前のブログでお伝えしました。なので今日は骨盤を起こした後の筋肉へのアプローチについてお伝えします。

猫背改善のために緩めておかなければならない筋肉は、ずばり肩甲骨の周りに着く筋肉たちです。その中でも特に重要なのが肩甲骨を前に引っ張ってしまう前鋸筋という名前の筋肉です。前鋸筋とは肩甲骨から始まり、肋骨に終わる筋肉で、肩甲骨を体の前に引っ張ってしまいます。また胸の筋肉もすごく重要です。胸の筋肉は腕を前に丸め込むように引っ張ってきてしまいます。上記の二つの筋肉が硬くなり、突っ張ってしまう事で肩甲骨前に引っ張り出し、腕を体の前に巻いてくる形になり猫背が完成します。

 

当院ではそんな猫背に対して、骨格・骨盤矯正を行ったあとに、深層筋調整と言ってストレッチポールの上で仰向けになり、肩甲骨周りの筋肉と、胸の筋肉をストレッチしながら運動させることで、肩甲骨の可動域を向上させ猫背を改善させていきます。

大人の方でも、子供でも猫背に関しては改善可能です!

猫背や姿勢崩れが気になる方は、岩倉市にありますハンズ治療院・整骨院にご相談ください!

ハンズ治療院・整骨院のホームはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の骨盤矯正はコチラ

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る