岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

猫背治療は岩倉市のハンズ治療院整骨院へ

2017年03月14日

こんにちは!岩倉市のハンズ治療院・整骨院の岡田由紀です。

最近は段々日差しが強い日が増えてきて、春らしい日と北風が強く吹いて真冬のような寒さの日が順番にきているような感じですね。

寒い日は首をすくめて、猫背になってしまっている方が多くいらっしゃいますね。

寒い日だけ猫背になっているなら、まだ体の負担が多くないですが、毎日猫背になっているのが当たり前になってしまっている人も多いと思います。

 

猫背になるのは、体を支える筋力不足と骨格骨盤の乱れからくるものが多いです。

まずは筋力不足からのご説明します。

腹筋、背筋、インナーマッスルがしっかりあると、背骨を支えたり、上肢と下肢を支えたりする筋肉がしっかりあるので、猫背になりにくいです。

筋力不足になると、どうしても前に傾いて猫背になってきます。

筋力不足には筋トレが一番です。腹筋背筋をやっていただくと、アウターマッスルと言われる浅い所にある筋肉がついてきます。

ご自宅でもやれるのですぐに始めることができますね。ただ、アウターマッスルは使わないとすぐに筋力が落ちてしまうので、つづけていただく必要があります。

インナーマッスルは、ヨガとかピラティスを長年やっているとだんだんついてきます。時間がかかるのが気になりますね。

インナーマッスルを早く楽につけるには「楽トレ」がおすすめです。EMSなんですが、深いところまで鍛えることができる機械です。

パットを体に貼って30分電気をかけることで筋収縮をおこしてくれるので寝ながら筋トレができる優れものです。奥の方から動いているのが分かるから、ぜひ試していただくと良さがわかると思います。

 

あとは、骨格骨盤の歪みから猫背になっている方も多いです。

歪みは気になるけど、整体でボキボキやられるのは心配、怖いと言う方が多いと思います。当院ではボキボキしないで、整えることができます。

トムソンベットというベットに乗っていただいて、体の反動で整えていく治療です。

まずは、姿勢の測定をしていただいて、どこがどのように歪みがでているのか、まずはチェックしていただくといいと思います。

猫背になると、首、肩、背中、腰、膝、足首みんな負担がかかりやすくなります。

辛いところを増やさない為にも早く治療始められるといいですね!まずは姿勢診断をしにご来院ください。

骨格骨盤矯正についてはこちら

岩倉市のハンズ治療院・整骨院のホームはこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る