岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

異常気象に負けないカラダ| 岩倉市のハンズ治療院・整骨院

2017年07月15日

こんにちは。

岩倉市で骨盤矯正・交通事故治療をおこなっておりますハンズ治療院・整骨院、スタッフの倉橋です。

連日荒れた天候に見舞われいかがお過ごしでしょうか。

 

この度の記録的豪雨は気温差により急激に発達した低気圧がもたらしたものだといわれています。

川の氾濫や浸水などで被害を受けた方が多くみえます。

 

しかし、この低気圧は豪雨以外にも身体に大きな影響を与えます。急激な気圧の変化にカラダは強いストレスを感じます。それを何とかしようとするために自律神経が活発になるのです。

その時に交感神経と副交感神経のバランスがとれないと体調不良を招いてしまいます。交感神経が活発になれば血管が収縮し心拍数が上がり筋肉の緊張が強まり痛みを過敏に感じるようになります。副交感神経が活発になると血管が拡張されリラックスしやすくなりますが、過度にはたらくとだるくなったり眠くなったりで支障をきたします。

自律神経を正常にはたらかせるためには「規則正しい生活のリズム」「適度な運動」「朝食をしっかりとる」ことが大事です。

また、姿勢や骨格を整えることで代謝・循環が高まり、呼吸や消化の機能がUPします。

猛暑や気圧の変化で体調管理がすこぶるタイヘンな時期こそ当院で根本改善して厳しい夏を乗り越えましょう!

 

ハンズ治療院・整骨院のHPはコチラ

ハンズ治療院・整骨院の骨盤矯正についてはコチラ

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る