岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

筋肉痛のすゝめ| 岩倉市のハンズ治療院・整骨院

2017年10月15日

こんにちは。

岩倉市で骨盤矯正・交通事故治療をおこなっておりますハンズ治療院・整骨院、スタッフの倉橋です。

 

秋が深まり行楽レジャーにもってこいの季節になりました。運動会なども催され体を動かす機会が多くなります。

普段より体を動かすとなってしまいませんか?「筋肉痛」に。

そもそも「筋肉痛」ってどういうものかご存知でしょうか?

一般的に認識されている筋肉痛は運動後の数時間・数日後に起こる「遅発性筋痛」です。運動によって筋肉が縮む方向と逆に引き延ばされる力がかかる時に筋繊維が損傷します。その際に筋繊維を覆っている筋膜まで損傷していると遅れてくる痛みではなく即発性筋痛すなはち肉離れの状態になります。

遅発性筋痛の原因は諸説あり実は医学的にははっきり解明されていません。運動した時に生じる乳酸が筋肉にたまり酸素供給を妨げ痛みを引き起こしてしまうとも言われています。また、損傷した筋肉が回復する過程で炎症を起こして発痛物質を出し筋膜を介して痛みを感じるとも言われています。

辛い筋肉痛にならないためには、、、

・運動前にウォーミングアップ → 軽いジョギングや体操で筋肉の体を温めます。

・運動後もクールダウンを → 体が冷めないうちにゆっくりジョギングしてしっかりストレッチを。

・水分・栄養補給をしっかり → 運動前後・運動中にもこまめに摂取できるのが理想的。

・普段からの運動習慣 → 急に体を動かすと痛めてしまいます。

 

もしなってしまったら、

炎症・熱がある場合は冷やして炎症を抑えましょう。そのあとは温めて血行を良くして回復を促進しましょう。タンパク質、ビタミンB1,クエン酸などの栄養補給も重要です。

当院での治療ではハイボルテージ・立体動態波の微弱電流(マイクロカレント/3DMENs)を用いて組織の修復促進、鎮痛を行います。症状に応じて軽いマッサージ・テーピングの処置も行います。

受傷後できるだけ早めに治療することで早期の回復も望めます。

お悩みの際はまずお問い合わせください。

ハンズ治療院・整骨院のHPはコチラ

ハンズ治療院・整骨院のハイボルテージ治療はコチラ

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る