岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

肉離れの治療は岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ

2018年01月30日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の伊藤昌樹です。

今回は肉離れについてお話させていただきます。

 

私自身がやらないので知らなかったのですが、この時期はマラソン大会が各地で行われているのですね。

みなさん頑張ってトレーニングされているようですが、寒い時期なのでケガが多くなります。

特に多いのが筋肉系のトラブル、いわゆる肉離れですね。

しかし、肉離れについては詳しいことはあまり知らない方が多いので説明させていただきます。

 

人間の筋肉はゴムの束のようになっています。その束の一部が切れてしまうことを肉離れといいます。

硬いゴムは引っ張るとすぐに切れてしまいます。同じ事が人の身体でも起きているのです。

寒い時期は筋肉が硬くなり、肉離れを起こしやすくなります。

実際に当院にもマラソンの練習中にふくらはぎに肉離れを起こして来院された方が何人か続きました。

 

この肉離れ、放置していても痛みは無くなります。

しかし、適切な治療をしないと再発します。

なぜかと言うと、切れた筋肉はくっつくのですが、筋繊維の流れを無視してくっついてしまうからです。

ですからその部分が硬くなってしまい、いつまでも違和感が残ったり、強い負荷がかかった時に切れてしまうのです。

 

では、どうしたら良いのか?

 

当院ではハイボルテージというトップアスリートも使う治療機を使い痛みを取り除きながら、同時に温熱作用により筋肉を緩めた状態で筋繊維の流れに沿ってマッサージを行います。

そうするとこで正しい状態で筋肉がくっつくことにより、再発しにくくなります。

痛みが無くなったから治った、ではないということですね。

 

マラソンだけでなく、色々なスポーツを楽しむために、ハンズ治療院・整骨院で再発しにくい治療を受けてみませんか?

スタッフ一同、お待ちしております。

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

ハイボルテージについてはこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る