岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

肉離れの治療は岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ

2018年03月11日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の伊藤昌樹です。

今回は肉離れの治療についてお話させていただきます。

 

暖かくなってきて、ジョギングしてる方を見かける機会が増えてきました。

適度な運動は気持ちが良く、健康にも良いですよね。

しかし、運動に付き物なのがケガですよね。

当院にもスポーツでケガをされた方が多くいらっしゃいます。

中でもふくらはぎの肉離れは多いです。

 

みなさん肉離れという言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、実際にはどのようなものなのか、ご存じ無い方も多いですよね。

 

筋肉はゴムの束のようなもので、肉離れとは筋肉が部分的に断裂した状態です。

軽く考えている方もみえますが、身体の中では大変な事が起きているんです。

 

ではその肉離れ、どのように治療していくかですが、まずは痛みを取り除く事と、断裂した筋肉をくっつける事が第一です。

当院ではハイボルテージという電気治療機を使って治療していきます。

これはトップアスリートが自分用に購入し、練習後のコンディショニングやケガの治療にも使っているものです。

まずはこれで痛みの緩和と断裂した筋肉を早期に修復します。

 

しかし大事なのはここからです。

先程もお話ししたように、筋肉はゴムの束のようなもので規則正しく同じ向きに並んでいます。

治療をすると筋肉はくっつきますが、向きがバラバラになってしまうのです。

そしてバラバラの部分は硬くなってしまい、強い負荷がかかると再度断裂いてしまうのです。

肉離れが癖になるというのはこれが原因です。

 

では、どうしたらいいのか?

 

治療が進み炎症という痛みの元が治まったら、しっかりと温めて筋肉を柔らかくした状態で、正しい筋肉の向きに沿ってマッサージしていきます。

これを続けることによって、バラバラになっていた向きが正しくなり、硬さが取れて再発しにくくなります。

ここまでやって治療が終了となりますが、どうしても痛みが無くなった時点で治療を止めてしまう方が多いです。

再発を防ぐためにも、しっかりと最後まで治療を続けることをお勧めします。

 

楽しく運動を続けるためにはケガは避けたいですが、万が一の時は早めに治療に来てくださいね。

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

ハイボルテージについてはこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る