岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

肉離れの治療は岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ

2017年02月28日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の伊藤昌樹です。

今回は肉離れについてお話させていただきます。

 

もうすぐ春ですね。

暖かくなったら運動しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、そこで気を付けなければいけないのがケガですよね。

特にまだ暖かくなりきっていないこの時期は、筋肉も硬く肉離れの可能性が高くなります。

 

そもそも肉離れとは何なのか?

 

人間の筋肉はゴムの束のような物です。

その束の一部が部分的に断裂したものが肉離れです。

肉離れという言葉だけだと、あまり重症に感じない方もいるかもしれませんが、部分的とはいえ断裂しているので大変なケガなのです。

 

では何故起こるのか?

 

まだ暖まっていない、硬い筋肉が無理に伸ばされる事によって起こります。

部位として多いのが、ふくらはぎや太ももの裏になります。

急なダッシュやストップ、ジャンプや着地の際に発症しやすくなります。

柔軟な筋肉なら伸びたり縮んだりして力を吸収することが出来ますが、冷えていたり硬い筋肉では急な力には対応できなくなり切れてしまいます。

 

ではどのような治療を行うのか?

 

ハンズ治療院・整骨院ではトップアスリートも治療に使用するハイボルテージ治療器で治療を行います。

これは炎症を抑えて痛みを取り除くのと同時に、切れてしまった筋肉の修復を早めてくれる治療効果の高い器機になります。

 

万が一ケガをしてしまった場合は、出来るだけ早く来院していただき、ハイボルテージでの治療を行うことにより、通常よりも早く復帰することが出来ます。

 

ケガ無く楽しく運動をするために、必ず準備運動をしっかりしてくださいね。

 

ハンズ治療院・整骨院の公式HPはこちら

ハイボルテージ治療器についてはこちら

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る