岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

肩こりでお悩みの方は岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ

2017年11月1日

こんにちは!ハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の沢田です!

 

本日は多くの方が悩んでいらっしゃる肩コリについてお話ししたいとおもいます。

よく肩がこると言われる方が多いですが、ではどうして肩がこってしまうのかをお伝えします。

まず大きく分けて2つのパターンに分かれます。

塗装業や洗濯物を干すなどで肩を使いすぎてしまっている人、また逆にデスクワークなどでずーっと同じ姿勢の人。

前者の肩を使いすぎな人は、肩の筋肉をつかっているのに対し、疲労が抜けきらないままにさらに肩を使ってしまっているので、筋肉が緊張してしまいそれが血管を圧迫して血液の流れを悪くなり筋肉がどんどん硬くなって肩がこっていきます。

 

それに対して肩を使っていないのに肩がこってしまうでは、結論から言うと肩周囲への筋肉への血行が悪くなりすぎているためになっている方がほとんどです。

人間の心臓とはその人の握りこぶし程度しか大きさがありません。それでは全身に血液を回すには心臓だけでは力が足りません。なので、人の体では筋肉がポンプの働きをして全身に血液を回すのを助けています。肩の筋肉を全然使わないとはつまり血液を循環させるポンプが停止しているということです。したがってパソコンなどをよく使われるお仕事の方や同じ姿勢でじっと作業される方血液の循環がとても悪くなってしまい、筋肉に送られるはずの酸素や栄養が不足してしまいどんどん筋肉が硬くなってしまいます。

 

我々ハンズ治療院・整骨院ではマッサージやラジオ波やハイボルテージなどの手技や物理療法を行いどのタイプの肩こりにも柔軟に対応していきます。

肩こりも放置しておくと、慢性的な頭痛になってしまう場合もありますので、ただの肩こりだと放置せずにしっかりと治療していくことが必要なのです!

また姿勢不良からくる慢性の肩こりなどは、姿勢から見直して姿勢改善を行う必要があります。猫背や反り腰など姿勢面についても全面的な根本解決をハンズ治療院・整骨院ではおこなっていきます

ハンズ治療院・整骨院HPはこちら

ハンズ治療院・整骨院の骨盤矯正はコチラ

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る