岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

辛い頭痛について | 岩倉市のハンズ治療院・整骨院

2016年09月12日

こんにちは!岩倉市で骨盤矯正、交通事故治療を行っておりますハンズ治療院・整骨院の岡田由紀です。

最近頭が痛い患者さんが多いので、頭痛についてお話したいと思います。

頭痛にもいろいろな頭痛があることをご存知ですか?

今すぐ対処しなければならない重大な頭痛もあれば、命には問題ないが辛い頭痛もあります。

自分の頭痛がどれにあてはまるか知っておくことも、頭痛を治す第一歩ですよ!当院でもよくある緊張性頭痛と片頭痛についてお話します。

緊張性頭痛

後頭部~首~肩~肩甲骨周辺の筋肉がガチガチに凝ってしまっておこる頭痛です。首肩周りの筋肉が緊張して起こる「緊張性頭痛」です。

筋肉が柔らかくなると頭痛が治まります。

なので、マッサージや、はりきゅう、カッピング、ラジオ波など、筋肉が柔らかくなる治療を行うことで改善されます。

ご自宅でしたら、のんびりお風呂に入ったり、カイロを肩に貼ったりするのも改善されます。

症状は締め付けるように痛い頭痛。お風呂に入ると楽になる。慢性的に毎日痛い。痛いけど動いても悪化しない。目の疲れや倦怠感。などです。

今の痛みを取ることが最優先ですが、緊張性頭痛の場合は精神的ストレスと、身体のストレス両方から肩こりがおこり、頭痛がおこるので、ストレスの原因がなくなるのが理想です。

体のストレスは長時間同じ姿勢でいることがかなりストレスになります。

デスクワークや立ちっぱなし、屈みっぱなし、細かい物を見るなど、お仕事や趣味などで同じ姿勢が続く人がとても多いです。

まず少しずつでも体を違う姿勢をとるようにすると、少し楽になれるので試してみてください。

あと、猫背が癖になっちゃってる人は、頭が前に倒れないようにいつも首肩に力を入れているので緊張性頭痛になってしまいます。

緊張性頭痛を根本から治したかったら、骨格と筋肉を整えることで姿勢の改善するのをおススメします。

片頭痛

何らかの理由で急激に血管が広がることで頭が痛くなる頭痛です。

ストレスから解放されたときや、女性の場合はホルモンの変動(生理前)、疲労、光や強い匂いなどが刺激となりおこりやすくなります。

症状は血行がよくなることすると頭痛がひどくなります。

お風呂に入る、マッサージを受けると悪化する。光や匂いに敏感になり、頭痛がひどくなります。

片頭痛の場合は痛む時は病院で血管が収縮する薬をもらい、暗い部屋で静かに

横になるのが一番です。

治療としては、片頭痛がおこっていない時に耳つぼ治療や、鍼灸治療がおススメです。

緊張性頭痛も、片頭痛も辛いので、早めの対処をしていきましょう!

岩倉市 ハンズ治療院 整骨院のホームはこちら

頭痛の治療についてはこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る