岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

骨盤矯正は岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ

2017年11月28日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の伊藤昌樹です。

今回は腰痛の方の骨盤矯正の必要性についてお話させていただきます。

 

寒くなってきて、腰を痛めて来院される方が一気に増えています。

みなさんのお身体を触らせていただいて共通していることは

 

“左右の筋肉のバランスの悪さ”です。

 

背骨を挟んで両側には脊柱起立筋という筋肉があります。

この筋肉は“かまぼこ”のようなドーム状の形をしているのですが、腰を痛めて来る方の脊柱起立筋は左右で硬さが違っていたり、ドームの高さが違っていたりと、かなり左右のバランスが悪くなっています。

 

ではなぜ左右のバランスが悪くなるのか?

 

みなさんの姿勢の写真を撮らせていただき、見てみると骨盤の歪みや傾きがある場合がほとんどです。

骨盤が歪んで身体のバランスが悪くなると、ある一部位に負担が集中し、その部位の筋肉が硬くなります。

硬くなった筋肉に血管が押し潰されて循環不全を起こすことにより痛みが発生したり、前屈みなどで硬くなった筋肉が無理に伸ばされることで筋肉が部分的に断裂してしまいます。

これにより腰痛が発生してしまうのです。

 

ですから大事なのは身体のバランスを良くするための骨盤矯正ということになります。

骨盤矯正をしてバランスを整えることにより、一部位に負担が集中することが無くなり、筋肉が硬くなることを防ぐことができます。

そうすれば腰痛になるリスクはかなり軽減されます。

 

気持ちよく年を越すためには健康が一番です。

みなさんもハンズ治療院・整骨院で骨盤矯正をして、健康で気持ちよく年を越しませんか?

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

骨盤矯正はこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る