岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

整形外科と治療院・整骨院の違い

2017年05月14日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の伊藤昌樹です。

今回は整形外科と治療院・整骨院の違いについてお話しさせていただきたいと思います。

 

みなさんにはなかなか違いが分かりづらいと思いますので、大まかに違いを挙げていけたいと思います。

 

整形外科

・医師が診察などを行う。

・薬や注射などを使える。

・レントゲンを撮ることができる。

 

治療院・整骨院

・柔道整復師、鍼灸師、整体師、マッサージ師など多様な免許を持った施術者が施術を行う。

・治療機器が豊富にある。

・痛む部位だけでなく全体的な施術を行う。

・矯正や美容などの施術も行う。

 

分かりやすく挙げるとこんな感じでしょうか。

これはどちらが優れているかという事ではなく、役割や考え方の違いという事です。

痛みが強い時は痛み止を飲んだ方が良い時もありますし、骨折の疑いがある時はレントゲンを撮る必要があります。

これは整形外科でないと出来ない事です。

当院でも、骨折の疑いがある時は近隣の整形外科への受診を勧めています。

また捻挫や肉離れ、慢性的な肩凝りや腰痛に関しては、治療院・整骨院の方がより手厚い施術を行う事ができると思います。

ハンズ治療院・整骨院では、患者様の症状に合った施術を行い、必要なら整形外科への受診を勧めるなどして、患者様第一の治療を行っていきたいと思っております。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

※今回の内容に関しては、私個人の考えを含んでおり、全てがこれに当てはまるわけではありません。

ハンズ治療院・整骨院の公式HPはこちら

ハンズ治療院・整骨院グループ

  1. 岩倉院
    岩倉市稲荷町高畑80-1
    岩倉院外観
  2. 江南院
    江南市高屋町御日塚65-1
    江南院外観
  3. 小牧院
    小牧市新町1丁目83番地
    小牧院の外観

▲ ページの一番上に戻る