岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

ダイエット効果も期待できるファスティングについて①/岩倉市ハンズ治療院・整骨院

2021年10月13日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回はファスティングについてお話しさせていただきます。

 

まだまだ日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

緊急事態宣言も解除されて、お出かけや行楽を楽しむ方も増えそうですね。

私の場合は旅行先での1番の楽しみは食べる事です。

特にこの時期は気候も良く、まさに食欲の秋って感じです。

 

ファスティングは直訳すると「断食」になります。

私たちがご紹介するファスティングにも3日間固形物を摂らないものもありますが、それ以外にも色々なコースがあります。

 

人間は食べて「腸から吸収した」物でできています。

腸はフィルターという事ですね。

その腸というフィルターが汚れていると、食べ物の中に含まれている有害な物まで吸収してしまい、それが血液によって全身に送られることで体調を崩してしまうのです。

ファスティングはそのフィルターである腸を綺麗にしましょう、というのが基本的な考え方であり、ダイエットが1番の目的ではないのですが、固形物の摂取を控える事により結果的にダイエット効果も期待できるというわけです。

 

もう一つ、ファスティングをするにあたって知っておきたいのが「酵素」についてです。

 

人間の活動の全てに酵素は関係していて、酵素が無いと人間は1秒も生きる事ができません。

しかしその酵素は量に限りがあります。

酵素の働きを大きく二つに分けると「食べ物の消化、吸収」か「身体のメンテナンス」の二つに分かれるのですが、消化、吸収に優先的に使われます。

ファスティング期間中は固形物の摂取を控えるので、より多くの酵素が身体のメンテナンスに使われるため体調が良くなりますし、固形物の摂取を控える事によりダイエット効果も期待できるというわけです。

 

ファスティングの具体的なやり方については、また別の機会にお話しさせていただきますが、興味のある方はぜひご相談くださいね。

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

ファスティングについてはこちら

交通事故サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る