岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

北名古屋市の皆さんも産後の骨盤矯正はお子様と一緒に/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年12月4日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は産後の骨盤矯正についてお話させていただきます。

 

皆さん、サッカーW杯を観ていますか?

サッカー好きの私にはたまらない毎日が続いています。

特に今大会の日本代表の活躍は凄いですね。

優勝候補のドイツとスペインに勝つなんて、大会前にどれぐらいの人が予想したでしょうか。

コスタリカ戦については色々な批判が出ていましたが、私個人の考えとしては誰か1人のミスというものではなく、コスタリカの方が試合巧者だったように感じました。

試合開始直後は前線から激しいプレッシングをかけていた日本も、コスタリカの攻めたいのか?守りたいのか?何をしたいのか分からないマッタリした展開に引きずり込まれてリズムを崩し、結果的には負けてしまいました。

サッカーも選手のメンタルが大きく影響する競技です。

前の試合でスペインに大敗したコスタリカはドイツほど強くは無い。

油断しなければ勝てる。

日本代表選手はそう考えていたと思います。

しかしドイツやスペインと試合する前に、油断しなければ勝てる、そんなふうに考えるでしょうか?

全力で臨むことだけ考えていたはずです。

油断しないようにと考えている時点で油断があったのだと思います。

少し長くなってしまいましたが、コスタリカ戦を観ての感想をお話しさせていただきました。

まずは次のクロアチア戦に勝利して目標のベスト8を達成し、さらに上を目指して頑張っていただきたいと思います。

頑張れ日本!

 

さて、本題に入りたいと思います。

 

産後の骨盤矯正をしたいと思っている方は多いと思いますが、環境が整わずに諦めている方もいらっしゃるかもしれませんね。

産後の骨盤矯正は受けたいけど、その間に子どもを預けられる人がいない。

そのような環境で諦めている方、岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では皆さんが安心して骨盤矯正を受けていただけるように、バウンサーやバンボ、アレクサなどを用意しています。

それでも泣いてしまうお子様に対してはスタッフが抱っこさせていただき、落ち着いて産後の骨盤矯正を受けていただける環境を整えています。

 

北名古屋市の皆さんも、産後の骨盤矯正はお子様と一緒に岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院に来てくださいね。

スタッフ一同、お待ちしています。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭われた方はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんも痛くない骨盤矯正は岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院で

2022年11月6日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんにも骨盤矯正を受けていただき、好調なお身体を手に入れていただきたいと思い、お話しさせていただきます。

 

当院には長引く肩こりや腰痛の方が多く来院されます。

そのような方に多い職業としてはデスクワーク、運転、工場での繰り返しの作業をしている方が多いように感じます。

そのような方に共通しているのが「同じ姿勢が続く」という事です。

同じ姿勢がづくと筋肉は硬くなってしまい、その結果として肩こりや腰痛が引き起こされてしまいます。

 

さらに共通しているのが「姿勢が悪い」という事です。

猫背や反り腰などの不良姿勢の方が多いです。

 

ではなぜ姿勢が悪くなってしまうのか?

それは「骨盤が歪んでいるから」です。

 

骨盤は人間の身体の土台です。

もし仮に家の土台が歪んでしまったらどうなるか?

当然、傾いたり倒れてしまいますよね?

人間の身体も同じです。

骨盤という土台が歪んでしまったら、身体は傾いてしまいます。

しかし人間の身体は上手く出来ていて、傾いてしまっても補正してバランスを保とうとします。

その結果、猫背や反り腰になってしまうのです。

原因が骨盤の歪みにあるのですから、肩こりや腰痛に対してその部位だけを治療しても、その時は楽になるかもしれませんが根本的な解決にはなりません。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では、皆様がお悩みの長引く肩こりや腰痛を骨盤矯正で根本から解決します。

骨盤矯正と聞くとボキボキというイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、当院ではお身体の負担が少ない、安全で痛くない骨盤矯正を行なっています。

ちなみに私は骨盤矯正をしてもらっている間に寝てしまったことがあります。

決して気持ちが良いというわけではありませんが、寝てしまうぐらいソフトな矯正です。

 

長引く肩こりや腰痛でお悩みの一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんも、岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院で骨盤矯正を受けていただいて、快適なお身体を手に入れていただきたいと思います。

まずはお早めにご連絡くださいね。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

一宮市、北名古屋市、小牧市で交通事故被害に遭ってしまった時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい一宮市、北名古屋市、小牧市の方はこちら

 

肩こりでお悩みの一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんへ/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年10月23日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は肩こりでお悩みの一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんが少しでも楽になれるようなお話をさせていただきます。

 

新型コロナウイルスの第7波もなんとか落ち着きを見せており、外国人の方の個人旅行の受け入れ、全国旅行支援を使っての旅行など、大打撃を受けた旅行業界にも復活の兆しが見え始めました。

私自身は旅行の予定は無いのですが、4回目のワクチン接種券が届いたのでどうしようか?考えているところであります。

 

毎年の事ですが、9月下旬からの涼しくなってくる時期はギックリ腰や寝違いなどで来院される方が増えます。

やはりというか、今年も同じように増えています。

私も肩こり持ちなので、この中途半端な冷える時期は得意ではありません。

首や肩、背中の張りを感じる今日この頃です。

 

肩こりの原因は簡単に言うと、首や肩の筋肉が硬くなる事で起きます。

では何故筋肉が硬くなるのか?

理由はいくつかありますが多くの方に共通しているのが

・同じ姿勢が続く

・冷える

といったものになります。

 

デスクワークや長時間の運転などで同じ姿勢が続く事で筋肉が硬くなり血行不良を引き起こします。

またこの中途半端な冷える時期は、まだ薄着であったり窓を開けたままで寝てしまったりで冷える事で筋肉が固くなってしまいます。

 

肩こりにはこれらの外的要因が多くありますが、皆さん自身が原因になっている事もあります。

それは骨盤が歪み姿勢が悪くなる事で起こる肩こりです。

骨盤は身体のど真ん中にある土台です。

その土台が歪めは体全体が歪んでしまいます。

そしてある一定の場所に負担がかかる事で筋肉が硬くなってしまうのです。

ですから肩こりの治療は、肩の筋肉を緩めるだけでは効果がありません。

土台である骨盤を整えた上で硬くなった筋肉を緩める必要があります。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では施術前に皆様の姿勢の写真を撮らせていただき、それを見ていただいてご自身のお身体の歪みを確認していただいた上で施術させていただいたおります。

 

肩こりでお悩みの一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さん、辛い肩こりの解消は岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にお任せください!

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

一宮市、北名古屋市、小牧市で交通事故被害に遭ってしまった時はこちら

ファスティングでダイエットしたい方はこちら

 

 

 

 

 

一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんも冷えから来るギックリ腰に気を付けて!

2022年10月9日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は冷えによる色々な症状についてお話しさせていただきます。

 

私は今、三重県鈴鹿市に来ています。

理由はもちろん、3年振りに行われるF-1日本GP観戦のためです。

2010年から毎年来ているのですが、新型コロナウイルスの影響により2年連続で中止となっていました。

3年振りに行われる今回も、チケット発売→購入するまでは開催されるのか?とても不安でしたが、ようやくこの日を迎える事が出来ました。

金曜日の様子をテレビで見ていたのですが、いつもの年よりも観客が多いように感じました。

皆さん、私と同じように待ちに待ったと言ったところだったのでしょうね。

気持ち分かります!

明日の決勝、思いっきり楽しみましょうね!

 

さて、そんな私の個人的なお話はこれぐらいにして、真面目なお話をしていきましょう。

急に気温が下がって朝晩は寒いぐらいになってきましたね。

毎年の事ですが、今年もやはりギックリ腰や寝違えを起こす人が増えています。

冷える事により筋肉が硬くなってしまい、ちょっとした動きによって筋肉の一部が傷付いたり切れてしまいます。

それが首で起これば寝違え、腰で起こればギックリ腰と呼ばれます。

場所は違いますが、理屈は同じです。

皆さんの中にはギックリ腰は重たいものを持った時に起こると思われている方もいらっしゃると思いますが、いえいえそんな事はありません。

どちらかと言うと何気ない、普段からしている動きで起こることの方が圧倒的に多いです。

筋肉が硬くても痛みを感じない事も多いです。

そのため不意に下の物を取る、顔を洗うなどの動きで硬くなった筋肉が引き伸ばされてしまい、部分的に傷が付いたり切れてしまうのです。

ギックリ腰が急に発症すると思われるのはそのためです。

ですから筋肉が硬くならないようにするのが大事です。

ここでも何回もお話しさせていただいと思いますが、筋肉が硬くなる原因は

・同じ姿勢が続く

・冷える

などがあります。

ですからこれらに気を付けるだけで、ある程度はギックリ腰を回避する事が出来ます。

 

一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんも普段からマメにストレッチをしたり、ゆっくり湯船に浸かるなどして筋肉が硬くならないように気を付けてくださいね!

そして万が一ギックリ腰や寝違えを起こしてしまったら、岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にお早めにご相談くださいね。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭った時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

 

一宮市、小牧市、北名古屋市でギックリ腰になってしまったら/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年09月25日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は一宮市、小牧市、北名古屋市でギックリ腰になってしまった時の施術についてお話させていただきます。

 

台風14号が過ぎて一気に涼しくなってきましたね。

過ごしやすくなり、気持ち良く寝られるようになってきましたね。

 

しかし涼しくなってきたこの時期に一気に増えるのが「ギックリ腰」です。

 

中途半端な時期で暖房をつけるほど寒くないが、窓を開けっぱなしで寝ると朝には身体が冷えてしまっていて筋肉が硬くなり、更衣や洗顔などで前屈みになった時にギックリ腰が発症します。

 

そもそもギックリ腰とはどういうものか?

 

これまでにも何度もお話ししたかもしれませんが、ギックリ腰とは筋繊維の一部にキズが付いたり切れたりしてしまう状態です。

硬い筋肉ほど柔軟性がなく、不意に伸ばされた時に切れてしまうのです。

 

筋肉が硬くなる原因としては

・同じ姿勢が続く

・冷える

などが多く見られます。

しかしそれだけだと痛くはないので何気なく身体を動かしてしまいます。

そして硬くなっている筋肉が不意に伸ばされる事で切れてしまうのです。

 

ではギックリ腰にならないようにするためにはどうしたら良いのか?

 

先程言ったように硬い筋肉は切れやすいです。

ですから筋肉を硬くしない事が重要です。

仕事中や自宅でくつろいでいる時でも、同じ姿勢が続かないように、冷えないように気を付けましょう。

それでも硬くなってしまった時は、ゆっくりお風呂に浸かって温めたり、ストレッチをして硬くなった筋肉を緩めましょう。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院ではギックリ腰に対してハイボルテージという特殊な電気治療器を使います。

これは痛みを取り除いたり、キズ付いたり切れてしまった筋肉の回復や修復を早めます。

そしてある程度修復が進んでからはマッサージやストレッチなどで、硬くなってしまった筋肉の柔軟性を取り戻し再発を防ぎます。

 

一宮市、小牧市、北名古屋市の方も、もしギックリ腰になってしまったら岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にお早めにご相談ください。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

一宮市、小牧市、北名古屋市で交通事故被害に遭ってしまった時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

 

北名古屋市や小牧市、一宮市の方も産後骨盤矯正はハンズ治療院・整骨院へ

2022年09月11日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は産後骨盤矯正で大事なことについてお話しさせていただきます。

 

最近では岩倉市や江南市だけでなく北名古屋市や小牧市、一宮市からも来院される方が多くなっています。

当院では産後骨盤矯正に力を入れているのでとても嬉しく思っています。

 

さて、私が普段産後骨盤矯正を行いながら感じている大事なこととは

・やっぱり骨盤ベルトはした方が良い

・お尻の筋肉が硬いと骨盤が整いにくい

という事です。

 

今日、矯正をして整えても次回来院した時にはまた戻ってしまっています。

産後の骨盤は非常に不安定な上、骨盤を支えるインナーマッスルがとても弱くなっているからです。

そのインナーマッスルの代わりをしてくれるのが骨盤ベルトです。

確かに少しの動作でズレてしまうので、直すのが面倒で着けていない方が多いですが、矯正の効果を持続するには必要になります。

最初の1ヶ月は頑張って着けてくださいね。

 

次にお尻の筋肉ですが、まず筋肉の特徴を知っておく必要があります。

・筋肉は細長い形のものが多い

・筋肉の両端は骨に付いている

・硬い筋肉は縮んだ状態だ

・お尻の筋肉は骨盤から大腿に走っている

 

お尻の筋肉は骨盤から大腿に走っているので、硬く縮んだ筋肉が骨を引っ張ってしまうため、せっかく整えてもまた歪んでしまうのです。

ですから矯正したものを維持するためには骨盤ベルトは頑張って着けていただきたいし、お尻のストレッチもぜひ行っていただきたいです。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院ではそれぞれの患者様に合った手技で、全く痛くない産後骨盤矯正を行っています。

また、お身体に必要なストレッチのやり方や栄養の指導もさせていただいています。

北名古屋市や小牧市、一宮市の方もぜひ岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院に産後骨盤矯正を受けに来てください。

お子様と一緒のご来院も大歓迎しています。

 

岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭われて困っている方はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

 

肩こり、腰痛改善には筋力アップが必要/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年08月28日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は肩こり、腰痛改善のためのEMSによる筋トレについてお話しさせていただきます。

 

お盆を過ぎて、少しずつではありますが秋の気配を感じられるようになってきましたね。

これからは気温差が激しくなり体調を崩す方が増えるので、皆さまくれぐれもご自愛ください。

 

当院には長く肩こりや腰痛に悩んでいらっしゃる方が多く来院されます。

原因として多いのはデスクワーク、長時間の運転、ライン作業など同じ姿勢での長時間作業などが多いように感じます。

これらはどれも長時間同じ姿勢が続く事で筋肉が硬くなって引き起こされます。

長時間同じ姿勢が続くと猫背などの不良姿勢になってしまいます。

これにより首、肩、腰に負担が集中してしまいます。

 

不良姿勢の原因は他にもあります。

それが骨盤の歪みです。

 

骨盤はとても大きく重たい骨です。

この土台である骨盤を支えるのがインナーマッスルです。

インナーマッスルが弱いと骨盤を支えきれなくなり、悪くなった姿勢をかばう事で特定の部位に負担が集中してしまい、その結果筋肉が硬くなり肩こりや腰痛になってしまいます。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では、骨盤を整えるのと同時にインナーマッスルを鍛えます。

その方法がEMSなのです。

 

皆さまEMSをご存知でしょうか?

よくテレビなどで見かける○○○○パッドは主にアウターマッスルを鍛えるのが得意です。

電気刺激が皮膚下3~4㎝しか入らないそうです。

それではインナーマッスルには届きません。

当院の楽トレは低周波の特徴である「筋肉を動かす」と高周波の特徴である「奥まで届く」を同時に行う、世界でも数少ない機械です。

これにより安全に、しかも効率よくインナーマッスルを鍛えることができます。

しかも30分寝ているだけでOKなので、EMSでの筋トレに集中できます。

ちなみに30分で腹筋9000回と同じ筋収縮が起こります。

すごい数ですよね。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では肩こり、腰痛の改善のために骨盤矯正で土台である骨盤を整えて、マッサージやストレッチで硬くなってしまった筋肉を緩め、楽トレ(EMS)で整えた骨盤をしっかりと支えます。

長引く辛い肩こりや腰痛の方は、すぐにご相談くださいね。

 

岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

ファスティングで体質改善やダイエットしたい方はこちら

 

 

猫背などの姿勢の改善も岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院にお任せください!

2022年08月14日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は猫背などの姿勢の矯正についてお話させていただきます。

 

世間はお盆休みの真っ只中ですね。

テレビの報道を見ていると、3年ぶりの行動規制の無いお盆の連休という事で、海外に行かれる方も多いようですね。

しかし海外でコロナに感染して帰国できない人もいるという事で、感染予防はしっかりしてくださいね。

 

さて、当院にも猫背など姿勢を気にして来院される方も多いです。

姿勢が悪くなると、肩こりや腰痛を引き起こしてしまい、それに悩んでいる方もいらっしゃいます。

 

では、そもそも猫背とはどういう状態なのか?

•両肩が内側に巻き込む

•頭が前に傾く

この2つが合わさるのが、いわゆる猫背の状態です。

 

本来、人間の背骨を横から見るとS字状になっていて、これがバネのような役割をしてくれる事で、頭の重さや地面からの衝撃を吸収してくれるのですが、猫背になると背骨全体が弓のようになってしまい、バネの役割が出来なくなる事で首や肩の筋肉に重たい頭を支えるための過度の負荷がかかってしまい、筋肉が硬くなって肩こりになってしまったり、上半身の重さが腰にモロにかかってしまう事で腰痛になってしまいます。

 

ではどのように改善していくのか?

 

やはり大事なのが骨盤です。

骨盤は背骨の土台になるので、ここが歪んでいたらどんな治療をしても効果が期待できません。

ですからまずは骨盤矯正で骨盤を整えます。

それと同時に弓のようになってしまった背骨を矯正していきます。

これは深層筋調整という猫背矯正の手技ですが、ストレッチポールの上に仰向けに寝ていただき、首や肩のストレッチをするというものです。

猫背の強い方だとストレッチポールに寝るのも辛い、という方もいらっしゃいます。

このようにして猫背を改善していくのですが、どれぐらい改善されたかの目安としては、一番分かりやすいのが、肩甲骨の間の距離を測る事です。

基本的な数値としては男性が9㎝、女性が7㎝とされています。

施術の前後にこの距離を測る事で、どれぐらい改善したかが分かります。

一気に基準の数値になるわけではありませんが、毎回測る事で変化を実感していただけると思います。

 

しかしさらに大事なのが、普段の姿勢です。

いくら良い治療をしても、普段の姿勢が悪ければ効果は出にくくなってしまいます。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院では普段の姿勢の気を付けるポイントや、施術の効果をアップさせるようなストレッチのやり方なども説明させていただいています。

猫背など姿勢の悪さが気になる方はお早めにご相談くださいね。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故についてはこちら

ファスティングで体質改善やダイエットしたい方はこちら

 

 

8月連休のお知らせ

2022年08月7日

8月13日(土)から16日(火)まで誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。

17日(水)より通常営業になります。

何卒ご容赦くださいませ。

長引く辛い腰痛の解消は岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院で

2022年07月31日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は多くの方がお悩みの長引く辛い腰痛についてお話しさせていただきます。

 

新型コロナウイルスの第7波が猛威を振るっていますね。

感染者数も爆発的に増えて、以前は本当にこんなにも感染した人がいるのか?と思っていましたが、徐々に身近なものに感じるようになってきました。

やはりまだまだマスクは外せませんね。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院にも腰痛で来院される方が多くいらっしゃいます。

腰痛にも色々あってギックリ腰、ヘルニア、分離症、脊柱管狭窄症などは筋肉や骨、椎間板という軟骨で出来たクッションなどに何かしらの損傷があって発症するものですが、筋肉が硬くなって起こる慢性的な腰痛が最も多いように感じます。

 

筋肉が硬くなる原因は様々ですが、一般的に多いのは同じ姿勢や作業が続く、冷えるといったものです。

さらにこれに姿勢の悪さが合わさると腰痛のリスクが高まります。

これらは姿勢を良くする、同じ姿勢が続かないようにする、ゆっくりお風呂に入る、ストレッチをする、などで腰痛を緩和させる事が出来ますが、実際にご自身で出来ている方は少ないです。

しかも姿勢については骨盤や骨格そのものが歪んでしまっていたら、どんなに努力しても良くするのは難しいです。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院では、長引く辛い腰痛を根本から改善するために、骨盤矯正で整え、マッサージやストレッチ、深層筋調整という猫背や姿勢の矯正を行なっています。

さらに自宅でのセルフケアとして簡単にできるストレッチなどの運動や、より良い身体を作るための栄養指導などもさせていただいています。

人間の身体は食べたもので出来ています。

だから栄養はとても重要です。

しかし興味はあっても何をどのように食べれば良いのか、分からない事も多いと思います。

その辺りも施術を行いながら詳しくお話しさせていただきます。

 

長引く辛い腰痛でお悩みの方、岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院にご相談くださいね。

健康でやりたい事が思いっきりやれる身体を一緒に作っていきましょう!

 

 

岩倉市、江南市ハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭ってしまった時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら


1 2 3 4 5 29

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る