岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

その症状、自律神経の乱れが原因かも?

2024年03月27日

皆さんこんにちは!

岩倉市、江南市、小牧市のハンズ治療院・整骨院 柔道整復師の窪井です!

3月も終わりが見えてきましたが、寒い日が続いていますね。。

特に、朝・晩と日中の寒暖差によって自律神経が乱れてしまい、体調を崩してしまったり、元々あった症状が悪化してしまう方が多くいらっしゃいます。

今日は、自律神経について少しだけお話します!

自律神経とは、脳・内臓・血管など、身体のあらゆる「働く」、「休む」機能をコントロールする神経です。
「交感神経」と「副交感神経」に分けられますが、時と場合によってシーソーのようにバランスを取る必要があります。

基本的に日中の活動時間は交感神経が優位に、睡眠時や休憩時には副交感神経ぎ優位になっているのが正常です。

忙しく疲労やストレスが蓄積しやすい人や、スマホやパソコンを見る時間が長い人は、交感神経へと偏りやすいと言われています。

交感神経優位に偏ると、
・首、肩こり
・緊張型頭痛
・イライラ
・動悸、多汗

逆に副交感神経優位に偏ると、
・うつ
・だるさ、無気力
・吐き気、腹痛
・むくみ
などの症状が出やすくなり、放置しておくと慢性化し、なかなか改善しなくなってしまいます。

ハンズ治療院・整骨院では、筋・骨格調整、鍼灸治療、電気療法を用いて、自律神経の乱れを整えます!

どんなお悩みも、まずは一度ハンズ治療院・整骨院へご相談ください!

 

ハンズ治療院整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい

 

ハンズ治療院・整骨院グループ

  1. 岩倉院
    岩倉市稲荷町高畑80-1
    岩倉院外観
  2. 江南院
    江南市高屋町御日塚65-1
    江南院外観
  3. 小牧院
    小牧市新町1丁目83番地
    小牧院の外観

▲ ページの一番上に戻る