交通事故後に取るべき手順とは/岩倉市のハンズ治療院・整骨院
2020年09月6日
こんにちは
岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。
今回は交通事故被害に遭った後に取るべき手順についてお話させていただきます。
9月に入り暑さも少しずつではありますが和らいできました。
今月は連休があり、お出かけを考えている方もいらっしゃると思います。
普段はあまり運転しない方が運転するため、どうしても交通事故が増えてしまいます。
そこで不幸にも交通事故被害に遭われた際の治療までのスムーズで適切な手順を説明していきます。
1.警察に連絡する
2.相手側(加害者側)の保険会社に連絡する
3.整形外科を受診する
4.ハンズでの治療開始
1つずつ説明させていただきます。
ます交通事故被害に遭ったら、すぐに警察に連絡してください。その場で現場検証があり、交通事故があった事の証明になります。
次に加害者側の保険会社に連絡して、ハンズでの治療の希望を伝えてください。
すると整形外科への受診を勧められると思います。
整形外科受診時には大切な事があります。
それは「痛い所を全て細かく伝える」という事です。そして「痛い所を全て診断書に書いてもらう」という事です。
なぜかというと、診断書に書いていない部位は怪我をしていないとみなされて治療は出来ませんし、後の後遺障害の認定の際にも、審査すらしてもらえないからです。
ちなみに交通事故被害に遭った場合は、病院と接骨院を同時に受診できます。その際に接骨院での治療を希望する事を医師に伝えなければいけないという義務はありませんので、医師からの紹介状なども必要ありません。
(診断書は確認させていただけると助かります)
そして保険会社から連絡があり、ハンズでの治療が開始されます。
少し手間はかかりますが、自賠責保険を使って治療するためには必要な手順となります。
患者様、ハンズ治療院、整形外科、保険会社。
この4者が連携し合う事で患者様が治療に専念する事ができ、早期の回復が期待できます。
交通事故被害に遭うことは、一生に一度あるかどうかの事態です。
直後はパニックにもなり、どうしたら良いのか分からなくなってしまいます。
そんな時はすぐに岩倉市のハンズ治療院・整骨院にご連絡ください。
皆様が治療に専念できる環境を整え、しっかりと事故の前のお身体に戻るように治療させていただきます。