伸ばせ。筋肉| 岩倉市のハンズ治療院・整骨院
2017年03月30日
こんにちは。
岩倉市で骨盤矯正・交通事故治療をおこなっておりますハンズ治療院・整骨院、スタッフの倉橋です。
皆さんは「ストレッチ」やっていますか?
柔軟性の不足した筋肉は血流を阻害したり神経を圧迫して痛みや不快感を誘発します。
硬く縮んだ筋肉をスポーツや激しい運動で使って強い負荷をかければ捻挫や肉離れなどのケガに見舞われる可能性も高まります。
また、長時間のデスクワークやスマートフォンの操作などで同じ姿勢を続けると筋肉が拘縮を起こします。こわばった筋肉は伸張・収縮が行われず疲労物質や老廃物の排出を妨げひどい肩こり・首の痛み・背中のはりを引き起こしてしまいます。
日常生活で起こりうる諸症状をセルフケアできるのがストレッチなんです。
どんなストレッチでも実施するにあたって注意すべきことがあります。
①リラックスする ⇒ 緊張をとるために息を吐きながら無理なく心地よいぐらいで十分です。
②体が温まった状態 ⇒ 体温が低いと筋肉が硬くなって効果的ではありません。起床時などは気温も低く体温も上がる前なのであまりオススメではありません。
③継続をする ⇒ 効果を持続させ柔軟性を徐々に高めましょう。
当院の施術「深層筋調整」でも姿勢のバランスを理想に近づけるためにストレッチを行います。
トムソンベッドで行う骨盤矯正でも骨格を動かす際に骨と骨をつなぐ深層の筋肉を結果的に無理なくストレッチします。症状に応じたセルフストレッチも指導します。
たかがストレッチ、されどストレッチやるもやらないもアナタ次第。
専門家にやってもらうストレッチは格別ですよ。