岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

免疫力を高めるために重要な栄養とは②/岩倉市ハンズ治療院・整骨院

2021年01月31日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回も前回に引き続き免疫力を高めるために重要な栄養についてお話させていただきます。

 

2度目の緊急事態宣言の終了予定まであと1週間となりました。

確かに感染者数は一時期よりは減っていますが、まだまだ終息の気配はありませんね。

新型コロナウイルスに対抗するたには免疫力を高める必要があります。

その免疫力を高めるために重要な栄養とはズバリ「発酵食品」です。

代表的なものは味噌、納豆、キムチなどが挙げられますが、何故これらが免疫力を高めるのか?

 

人間の身体は腸から吸収されたもので出来ています。

その腸というフィルターが汚れてしまうと、身体にとって有害な物まで吸収してしまいます。

分かりやすい説明をすると、みなさんもエアコンのフィルターの掃除をしますよね?

フィルターが汚れてしまうとどーなるか?

汚れた空気を吹き出してしまい、その汚れた空気を吸った人間は身体を壊してしまいますよね。

それと同じで腸というフィルターが汚れてしまうと、身体にとって有害な物まで吸収してしまい、それが血液に乗って身体の隅々まで運ばれていくと、身体を壊してしまいます。

ですからエアコンと同じように腸も綺麗にしなくてはいけません。

そのために重要な栄養が発酵食品なのです。

 

では、腸が綺麗になるとはどういう状態なのか?

 

腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌という菌がいます。

そのバランスが2:1:7であるのが最適だと言われています。

みなさんも「腸内環境を整えましょう」というのを聞いた事があると思いますが、それがこのバランスの事なのです。

発酵食品にはこの腸内環境を整えるために必要な乳酸菌が豊富に含まれています。

ですからこの発酵食品を意識して多く食べてみてください。

ただ気を付けていただきたいのが、発酵食品には乳製品のように日本人は消化、吸収が苦手な食品もありますので、出来れば食物性の物の方が安心です。

 

ハンズ治療院・整骨院では免疫力を高めるための栄養指導や、腸を綺麗にするためのファスティング指導も行なっております。

新型コロナウイルスに打ち勝つために免疫力を高めたい!という方はぜひご相談くださいね。

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る