岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

免疫力を高めるために重要な栄養とは/岩倉市ハンズ治療院・整骨院

2021年01月24日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は免疫力を高めるために重要な栄養についてお話しさせていただきます。

 

2度目の緊急事態宣言が発令されてから一週間あまりが経過しました。

今回の大きな変化といえば飲食店の夜間の営業が短縮された事ですね。

20時に閉店という事で、私が帰宅する頃には閉店しており電灯も消されているので、全体が暗く気味が悪い感じがしてしまいます。

 

新型コロナウイルスに対抗するためには免疫力を高める事が重要ですが、それにはいくつかの方法があります。

1:運動

2:食事

この二つが特に重要になりますが、1の運動についてはまた別の機会にお話しさせていただきます。

 

免疫力向上には代謝を上げて体温を上げる必要があります。

人間の体温は37℃ぐらいあると身体の様々な機能が促進されます。

体温を上げるためには筋肉が必要です。

筋肉は動くたびに熱を発生します。

ですから筋肉を多く、強くする事でたくさんの熱を発生し、体温が上がり、代謝が上がって免疫力が上がります。

 

ではどうしたら筋肉がつくのか?

 

もちろん筋トレは重要ですが、いくら筋トレをしても、筋肉を作る材料が無ければ筋肉は付きません。

その筋肉を作る材料というのがタンパク質になります。

ですから食事の中にお肉、魚、玉子、大豆製品などを積極的に取り入れる事が重要です。

ちなみに1日に必要なタンパク質の量は体重1kgあたり1gと言われています。

体重60㎏の方なら60gという事ですね。

60gというとコンビニなどで売られているサラダチキンが20gほどなので3つ、玉子は一つ6gほどなので10個という事になります。

1日に玉子10個はかなりキツイですよね。

なのでタンパク質を効率よく摂取するのに最適なのがプロテインです。

最近では色々な種類が販売されていますので、みなさまも試してみてくださいね。

 

今は冬の寒い時期なので血行が悪くなってしまい、体温が上がり辛い状況です。

ハンズ治療院・整骨院で行なっている施術はマッサージ、ストレッチ、骨盤矯正、電気治療、鍼、お灸など、ほとんどが血行を良くするものばかりです。

免疫力を上げたいという方は当院にご相談ください。

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

骨盤矯正についてはこちら

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る