大掃除中の腰痛、腕痛、肩こりは岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ
2017年10月30日
こんにちは!岩倉市のハンズ治療院・整骨院の岡田由紀です。
今年もあと2か月ですね!そろそろ年末の大掃除を始める方がふえてきますね。
本格的に寒くなる前に、外で作業するものをやっておいた方が楽ですね!
寒いとなにもしていなくても筋肉をキュッっと縮めて力を入れっぱなしになるので負担がかかりやすいです。
その状態で掃除などで屈んで力を入れて掃除などをしていたら、ぎっくり腰になってもおかしくないですね。
なので、早めにやっても問題ない所は真冬になる前にやっちゃいましょう!
でも、早めにやれない所、毎日使う換気扇などは、最後になりますね。
換気扇の掃除は中途半端な姿勢で力を入れて掃除するのですごく腰に負担がかかりやすいです。
もともと腰の筋肉がガチガチな状態で負担のかかりやすい姿勢で掃除すると、ぎっくりにすごくなりやすいです。
そして、ぎっくり起こした状態で高い所から降りるのがすごく大変になります。
そうならないためにも、普段から負担のかかりにくい体を作っておくことが大切です。
いつも同じ所ばかり痛くなる人はそこが負担がかかりやすい骨格になっていますので、それを改善していかないと大掃除の時にはぎっくり腰にすごくなりやすいです。
骨盤の歪みを大掃除前に整えると去年よりも負担のかかりにくい体になります。
まずはどんな風に歪みがでているのかまずは写真を撮ってチェックしましょう。
痛める前に予防できれば一番いいですね。
もしも痛めてしまった場合はハイボルテージで痛みをとったり、マイクロカレントや超音波で筋肉の回復を促すこともできます。
もしも痛めた時は早く治療を開始した方が回復スピードが速いのですぐにご来院くださいね。