岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

岩倉市で自動車事故に遭った時に何の保険が使えるのか?/ハンズ治療院・整骨院

2020年08月9日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は自動車事故に遭った時に何の保険が使えるのか?というお話をさせていただきます。

 

最近、ここでも続けてお話しさせていただいてる通り、交通事故が増えています。

今現在、世間はお盆の連休中であります。

新型コロナウイルスの影響で帰省や旅行などに行かれる方はいつもの年よりは少ないかもしれませんが、普段あまり自動車の運転をされない方が運転する機会が増えて、交通事故の件数が多くなる時期でもあります。

交通事故は一生に一度あるか無いかといったものなので、どのような保険が使えるのか?ご存じない方も多いと思います。

その中でも今回は自動車事故被害に遭った場合についてお話させていただきます。

 

交通事故被害に遭った場合に使える保険は「自賠責保険」になります。

正式には「自動車損害賠償責任保険」と言い、「自動車損害賠償保障法」に基づき、原動機付自転車を含む全ての自動車に加入が義務付けられていることから、「強制保険」と呼ばれることもあります。

これは交通事故被害者の救済を目的としたものであり、加入していない車両を運行したり、「自賠責保険証明書」を自動車に備え付けずに運転した場合は様々な罰則があります。

 

先程申しました通り、自賠責保険は被害者救済のためのものと位置付けられており、その対象は「自動車事故によって他人の身体に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負った」場合に限定されます。

例えば他人が所有する車や物に損害を与えてしまう物損事故や、自分の身体や車が損害を受けてしまうような自損事故・単独事故は補償の対象外となります。

 

簡単に言うと「交通事故で相手に怪我をさせてしまった場合」ということです。

 

ちなみに多くの方が加入されている自動車保険では相手、自分、身体、物、全てが補償の対象になります。(契約内容による)

 

今回は少し難しいお話になってしまいましたが、万が一の時には岩倉市のハンズ治療院・整骨院にご連絡いただければ、どのような対処をすれば良いのか?ご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故についてはこちら

交通事故公式サイトはこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る