岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

最近多いギックリ腰の治療にも整体が必要/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年12月18日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は最近多いギックリ腰の治療と整体についてお話しさせていただきます。

 

サッカー好きの私にとって、たまらない1ヶ月が終わろうとしています。

これを書いているまさに今、3位決定戦のクロアチアvsモロッコの試合が行われています。

今大会の1番の驚きであるモロッコですが、よく試合を見てみると偶然ではない事が分かります。

まとまりのあるチームと統率された守備、そして点の獲れるFW。

ポルトガル戦のエン=ネシリのヘディングシュートは今回のW杯での1番の驚きでした。

 

このままですとサッカーの話題だけで終わってしまいそうなので、そろそろ本題に入りたいと思います。

 

急に真冬の寒さになりました。

やはり寒いといい事がありません。

筋肉が硬くなり、些細な事でギックリ腰になる方が急激に増えています。

ギックリ腰について簡単に説明すると、筋肉はゴムが束になったようなものです。

柔らかければどんな動きにも柔軟に伸びてくれるのですが、冷えて硬くなった筋肉は咄嗟に伸びる事ができずに部分的にキズが付いたり切れてしまいます。

これがギックリ腰の正体です。

 

ではどのように治療するか?

 

まず痛みを取らなければ日常生活にも支障があります。

そこはハイボルテージという痛みを取り除く事に特化した電気治療器を使います。

これで痛みを取り除き、損傷した筋繊維の修復を早めます。

 

大事なのはここから。

 

損傷した筋肉は必ず硬さが残ります。

それをそのままにしておくと、また些細な動きで切れてしまいます。

これがいわゆる「クセになる」というやつです。

そうならないようにするためには、硬くなった筋肉を柔らかくする必要があります。

筋肉を柔らかくするにはマッサージやストレッチが有効ですが、骨盤矯正などの整体で身体のバランスを整える事もとても重要です。

バランスが悪くなると一定の部位に負担が集中してしまい、その部分の筋肉が硬くなってしまいます。

そうならないようにするためには骨盤矯正などの整体が必須です。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では全く痛くない骨盤矯正などの整体を行なっています。

万が一ギックリ腰になってしまったら、すぐにご連絡ください。

 

岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害にあってしまった時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る