腰椎ヘルニアの治療とセルフケアについて/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院
2021年12月29日
こんにちは
岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。
今回も前回に引き続きヘルニアについてお話しさせていただきます。
いよいよ今年もあと3日となりました。
皆様にとってどのような一年だったでしょうか?
私自身としては大きな変化は無かったのですが、良いこともあれば悪いこともある、というような感じの一年でした。
年末になり急に寒さが強くなってきた事と大掃除を頑張った事などが重なり、当院にも腰を痛めて来院される方が一気に増えています。
その中には腰椎ヘルニアの方もいらっしゃいます。
前回もお話しさせていただいたように、腰椎ヘルニアは重たい物を持つ等した際に椎間板に強い圧迫が加わり、外側の繊維輪にキズがつき、そこから中の髄核が飛び出して神経を圧迫し、臀部や下肢に痛みや痺れを引き起こす状態です。
ではどのように治療するのか?
岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では腰椎ヘルニアに対して、大きく分けて2つの治療を行います。
1.電気治療
2.鍼灸治療
簡単に分かりやすく説明すると
まず1つ目の電気治療ではハイボルテージや立体動態波を使って、痛みや痺れが出ている神経の流れに沿って電気を流すことによって症状の改善をはかります。
2つ目の鍼灸治療では神経の走行に沿って鍼を刺し、そこに直接電気を流して痺れを取り除きます。
同時にお灸によって筋肉の緊張を緩和し、血行改善するという治療を行います。
次に日常生活で気をつけていただきたいのは
1.意識せず重たい物を持つ
2.前屈みの姿勢
3.極度の運動制限
4.椎間板に負荷をかける運動
これらは椎間板の中身がさらに飛び出したり、周囲の筋肉を硬くしてしまう事により、症状の悪化や治りが遅くなる可能性があります。
これについては次回さらに詳しくお話しさせていただきます。
最後になりますが、今年も私のお話にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
来年もみなさまのお役に立てるようなお話ができればと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
お身体の事でお困りのことがありましたら岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。