岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

顎関節症の治療には骨格・骨盤矯正などの整体も効果的/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2021年11月24日

こんにちは

岩倉市・江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は顎関節症の整体による治療についてお話しさせていただきます。

 

みなさん、顎関節症という病名を聞いたことはありますか?

なんとなく聞いたことはある、という方も多いのではないでしょうか?

まずは顎関節症の主な症状を挙げますと

1.顎が痛む(顎関節痛、咀嚼筋痛)

2.口が開かない(開口障害)

3.顎を動かすと音がする(顎関節雑音)

この3つが主な症状になります。

このため硬いものが噛めない、大きな食べ物が食べにくい、顎の音が煩わしいというような症状が現れます。

顎関節症の原因としては

・急激なストレス

・歯ぎしり

・何かに熱中したり緊張して強く歯をくいしばる

・唇や頬の内側を噛む癖がある

・頬杖、うつ伏せ寝、姿勢不良(猫背)

・顔面打撲や事故による外傷

・入れ歯や歯のかぶせものが合っていない(噛み合わせが合っていない)

・左右どちらかで噛む癖がある

・睡眠障害(夜よく眠れない)

これらのうちのいくつかが合わさる事で顎関節症となり、様々な症状を引き起こします。

 

治療法にはいくつかありますが、痛みが強い場合は電気治療である程度痛みを取り除きます。

また、顎関節症の方は咀嚼筋(咬筋、側頭筋)や首の周りの筋肉が緊張して硬くなったり、アンバランスになっている方が多くいらっしゃいます。

そのためこれらの筋肉を柔らかくする事が大事でマッサージやストレッチは効果的ですが、そもそも骨盤や骨格自体が歪んでいては、いくらマッサージをしても、またすぐに症状が出てしまいます。

ですから整体による骨盤・骨格矯正を行う必要があります。

土台である骨盤、骨格を整えた上で首や肩、肩甲骨周囲の筋肉を緩める事で症状の改善が期待できます。

 

顎関節症でお悩みの方は岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

症状に合わせた治療や、日常生活での注意点、セルフケアなどの指導もさせていただきます。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

骨格・骨盤矯正はこちら

交通事故サイトはこちら

ファスティングについてはこちら

 

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る