岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

またまた最近多い腰の痛みについて/岩倉市ハンズ治療院・整骨院

2021年07月7日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は最近多い腰の痛みについてお話させていただきます。

 

最近、腰を痛めて来院される方が増えています。

定期的に通っていただいている方、久しぶりに来院される方、初めてハンズ治療院に来る方など色々ですが、とにかく腰を痛める方が多くいらっしゃいます。

 

私「お身体の調子はどうですか?」

患「最近、腰が痛いんです」

私「何かいつもと違うことをしましたか?」

患「いえ、特にはしていません」

 

最近はこのような会話が増えています。

老若男女、不特定多数の方がこのように言う時は、たいてい天候の変化が激しい時です。

急な雨、激しい気温や気圧の変化がある時に多く見られる会話です。

さらに蒸し暑くなってきたことでクーラーをつける機会が増えています。

クーラー無しでは熱中症や脱水などで体調を崩してしまいますが、やはり人工的な冷えは体の負担が多くなってしまいます。

このように激しい天候の変化から来る自律神経の乱れによる腰痛や、人工的な冷えから来る筋肉の過度な緊張が原因のギックリ腰の方が多くいらっしゃいます。

自律神経の乱れに対しては、ゆっくりお風呂に入って温まる、バランスの良い食事、しっかり水分補給する、適度な運動、十分な睡眠などが必要ですし、クーラーの冷えに対しては、低過ぎない設定温度、上着を羽織る、定期的な換気などで対応する必要があります。

しかし、なかなかこの急な変化に身体がついていけずに腰痛やギックリ腰を起こしてしまうのです。

 

ハンズ治療院・整骨院ではギックリ腰に対してはハイボルテージや立体動態波など痛みを取り除くのに特化した電気治療器を使用したり、自律神経の乱れから来る腰痛に対しては鍼やお灸などで施術をさせていただいています。

ギックリ腰をやってしまった、特に思い当たる原因は無いけど腰が痛い、と言う方はお早めにハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

みなさまの症状に合った施術をやらせていただきます。

 

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

腰痛に対する施術はこちら

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る