岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

ダイエット効果も期待できるファスティングについて②/岩倉市ハンズ治療院・整骨院

2021年11月10日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は以前にもご紹介したファスティングについて、私自身の体験談をお話させていただきます。

 

今年は11月になっても暖かい日が続き気分も良く、私自身はまさに「食欲の秋」といった感じになっています。

食欲の秋、そしてこれから迎える年末年始、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

そこで気になってくるのが体型。

痩せなきゃなぁと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで私自身が行ったファスティングについてお話ししていきます。

 

以前にもお話しさせていただきましたが、ファスティングの本来の目的は「細胞のデトックス」「腸を綺麗にする」というもので、その結果としてダイエット効果も期待できるという事です。

腸はとても大事な臓器で、食べたものの中に含まれる余分な物を通さないようにするフィルターの役割や、免疫・代謝・ホルモン分泌など多くの役割があります。

なので腸というフィルターが汚れてしまうと、様々な不調を引き起こしてしまうのです。

腸を綺麗にするためには、腸を休ませてあげる必要があります。

要は「食べない時間を作る」という事ですね。

ここで「ナチュラルハイジーン」という考え方をご紹介します。

これは24時間を3分割するのですが、まず固形物を食べて良いのは12時から20時だけで、20時から4時は食べた物の消化・吸収の時間、4時から12時は排泄の時間になっています。

16時間固形物を食べない時間を作ることによって、腸を休ませるのです。

 

ファスティングにも色々なやり方があるのですが、私が行ったのは「2週間ファスティング」です。

朝食…酵素ドリンクのみ

昼食…通常の食事

夕食…通常の食事

というのが1日の基本的な流れになります。

そして7日目と14日目は固形物を一切摂らず酵素ドリンクのみで過ごし、その翌日と翌々日は胃腸に優しいリゾットのような物を食べる、というのが全体の流れになります。

始める前は私も「丸一日何も食べなくて大丈夫かなぁ?」と不安でしたが、2週間の間に空腹で辛かったというのは一度もありませんでした。

それどころか体調がどんどん良くなっていく感じがしたのです。

これは酵素が食べ物の消化・吸収ではなく、身体のメンテナンスに使われたからです。

そして結果として体重も5kgほど減りました。

 

今回は私自身の個人的な感想などの体験談をお話しさせていただきました。

もちろん、全ての方が同じような結果や感想になるわけではないと思いますが、体調が良くなり、結果として体重減少も期待できるファスティング、みなさんも一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

ファスティングについてはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

 

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る