岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんも冷えから来るギックリ腰に気を付けて!

2022年10月9日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は冷えによる色々な症状についてお話しさせていただきます。

 

私は今、三重県鈴鹿市に来ています。

理由はもちろん、3年振りに行われるF-1日本GP観戦のためです。

2010年から毎年来ているのですが、新型コロナウイルスの影響により2年連続で中止となっていました。

3年振りに行われる今回も、チケット発売→購入するまでは開催されるのか?とても不安でしたが、ようやくこの日を迎える事が出来ました。

金曜日の様子をテレビで見ていたのですが、いつもの年よりも観客が多いように感じました。

皆さん、私と同じように待ちに待ったと言ったところだったのでしょうね。

気持ち分かります!

明日の決勝、思いっきり楽しみましょうね!

 

さて、そんな私の個人的なお話はこれぐらいにして、真面目なお話をしていきましょう。

急に気温が下がって朝晩は寒いぐらいになってきましたね。

毎年の事ですが、今年もやはりギックリ腰や寝違えを起こす人が増えています。

冷える事により筋肉が硬くなってしまい、ちょっとした動きによって筋肉の一部が傷付いたり切れてしまいます。

それが首で起これば寝違え、腰で起こればギックリ腰と呼ばれます。

場所は違いますが、理屈は同じです。

皆さんの中にはギックリ腰は重たいものを持った時に起こると思われている方もいらっしゃると思いますが、いえいえそんな事はありません。

どちらかと言うと何気ない、普段からしている動きで起こることの方が圧倒的に多いです。

筋肉が硬くても痛みを感じない事も多いです。

そのため不意に下の物を取る、顔を洗うなどの動きで硬くなった筋肉が引き伸ばされてしまい、部分的に傷が付いたり切れてしまうのです。

ギックリ腰が急に発症すると思われるのはそのためです。

ですから筋肉が硬くならないようにするのが大事です。

ここでも何回もお話しさせていただいと思いますが、筋肉が硬くなる原因は

・同じ姿勢が続く

・冷える

などがあります。

ですからこれらに気を付けるだけで、ある程度はギックリ腰を回避する事が出来ます。

 

一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんも普段からマメにストレッチをしたり、ゆっくり湯船に浸かるなどして筋肉が硬くならないように気を付けてくださいね!

そして万が一ギックリ腰や寝違えを起こしてしまったら、岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にお早めにご相談くださいね。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭った時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る