岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

交通事故でむち打ち損傷は岩倉市のハンズ治療院・整骨院まで

2018年09月29日

皆さんこんにちは岩倉市にあります、ハンズ治療院・整骨院の沢田 侑希です。

9月も中盤になって少し暑さも和らいできましたが、逆に寒暖差がでてきてちらほら風邪気味の方もいらっしゃるので体調管理には十分に注意してくださいね!

さて本日は交通事故によるむち打ち損傷について、おはなしさせていただきます。

みんさんも鞭打ち損傷はご存知かと思われます。

交通事故で追突された際に、首が激しく前後に揺らされて鞭のようにしなる事で、頚椎という首の背骨の周りの靭帯や筋肉、神経などが傷つてしまいおこります。

鞭打ち損傷は大きな事故でなくても起こります。

赤信号中にぼーっとしている際にうしろから追突される際は、まさか後ろから衝撃が来るだなんて思ってもいないので、からだの力が完全に抜けきっている状態です。

そのような状態の時に後ろから軽く、ドンっと衝撃がきても無防備な体勢なので体の奥深くまで衝撃がはいり、たとえ弱い力でも大きな損傷につながります。

人間の体は深部の損傷のほうが治癒にも時間を有するし、深部の治療は体表からなかなか触ることが難しいので、治療そのものも難しいです。

また、体の深部には脊髄といい脳の次に大切な中枢神経が存在し、それらを損傷すると自律神経を刺激されめまい、頭痛、みみなりなどが後遺症として残存してしまう可能性もあります。

したがって万が一にも交通事故にあってしまい、首になんらかの衝撃を感じた場合は絶対に放って置かずに必ず医療機関を受信し、首に衝撃を感じたなど、痛みがなくても先生に伝えましょう!

むちうちの痛みは遅れてやってきます。事故後3日目などから急に頭痛が激しくなったりもしますの注意してください。

我々ハンズ治療院・整骨院でもむちうちに対する治療はさせていただくことはもちろん可能です!

最新の医療機器をつかって体の深部の損傷までしっかりアプローチさせていただきます。

もし交通事故でお困りの方がいらっしゃいましたら、岩倉市にありますハンズ治療院・整骨院へご相談くださいませ。

 

返信転送

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る