岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

交通事故についてのよくある質問/岩倉市のハンズ治療院・整骨院

2020年11月1日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は交通事故に関して、みなさんからよくある質問にお答えしたいと思います。

 

Q:交通事故に遭ったが何からしたら良いの?

A:当然のことですが、交通事故に遭うのは一生に一度あるかという経験で、何をしたら良いか分からないですよね。順番に説明すると

・警察、保険会社(相手方)に連絡する

・病院を受診する

・保険会社にハンズでの治療を希望する事を伝える

・保険会社からハンズに連絡があり治療スタート

交通事故被害に遭い、自賠責保険を使って治療を行う場合は医師の診断が必要になります。

病院を受診して、痛い場所を細かく伝え診断書に記載していただくことが重要です。

 

Q:一回の治療に料金はいくらかかるの?

A:自賠責保険を使用する場合、窓口での料金は0円です。

 

Q:治療期間はどれぐらい?

A:症状や治療の経過にもよりますが、およそ3ヶ月〜6ヶ月となります。

自賠責保険での治療は期間が限られています。その間に出来る限り痛みを取り除き、その後に痛みを残さないために、しっかりと通院していただく事をお勧めします。

また、ごく稀にかなり早い段階で保険会社から治療の打ち切りを伝えられる場合がありますが、不当な打ち切りに対しては、当院が提携している弁護士に相談する事もできます。

 

Q:慰謝料はどれぐらいもらえるの?

A:4,200円×通院日数というのが一般的な計算と言われていますが、慰謝料には3つの基準があります。

・自賠責保険基準(低)

・任意保険基準(中)

・裁判所基準(高)

保険会社から提示される慰謝料額は任意保険基準だと思われますが、弁護士は裁判所基準で交渉するため、ほとんどの場合で最も高い慰謝料の支払いが期待できます。

ちなみに自賠責保険基準と裁判所基準では、およそ2倍の差があります。

 

今回は簡単にではありますが、交通事故に関してみなさまからよく質問される事について説明させていただきました。

ハンズ治療院・整骨院では、みなさまに代わって保険会社とのやり取りも行なっており、患者様が治療に集中できる環境を整えています。

ご自身、ご家族や周りの方、また今現在交通事故の治療を受けているが転院したいなど、交通事故でお困りの方は、岩倉市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故の治療についてはこちら

 

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る