岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

原因不明の頭痛にお悩みでした岩倉市のハンズ治療院・整骨院まで

2018年09月3日

皆さんこんにちは岩倉市にありますハンズ治療院、整骨院の沢田 侑希です!

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いておりますね、、、

引き続き熱中症対策は行なって生活してくださいね!

ところで9月にもなると、夏も終わりはじめて、少しづつ気候の変化も出て参ります。また9月は台風の発生しやすい時期で気圧なども日によっての変化が激しくなってきます。そのような環境で生活していると自律神経という体のON・OFFのスイッチの働きをしている神経がみだれてしまい、いろんなトラブルが体に出てしまうので、本日は自律神経からくる、自分では原因不明の頭痛についてお話します。(自律神経につきましては、過去のブログの方で説明しておりますので、参考にしてください。)

自律神経は主にストレスにつよく反応する神経です。ストレスと聞くと会社で嫌なことがあった、むかつく・イライラする出来事があったなどだけでなく、気圧の激しい変化や気温の変化などでも知らず知らずに体がストレスを受けています。それが原因で頭痛や耳鳴りなどに襲われることもありますが、この場、原因が何かわからず、常に頭痛がしてしまうなどに悩まされてしまいます。さらになんで頭がこんなに痛くなるの?とまた原因不明が新しいストレスとなり負の連鎖にはまっていき、自律神経失調症や最悪の場合うつ病につながってしまうのです。

僕自身も経験ありますが、上記のような場合、頭が痛いことがストレスなのではなく何で頭が痛くなるのか分からないことがストレスなのです。

医者に行っても薬がもらえるだけで、何も教えてすらくれないや、何をしても治らない、どうしていいかわからない事に最大のストレスを感じ、本人が気付けないとズルズルと負の連鎖にはまっていき、考えすぎにより憂鬱になってしうのです。

したがって上記のようにどこに行っても何が原因かわからないような頭痛などは自律神経がみだれてしまっていることが原因であったりする事が多いので、一度自律神経を整えてあげて、ほんのちょっとでも頭痛が緩和されれば、私の頭が痛くなる原因は自律神経が原因なんだと原因が分かる事でスッキリし、一気に改善に向かったりします。

もし季節の変わり目などで、原因のわからない頭痛などでお悩みの場合は岩倉市にありますハンズ治療院・整骨院へご相談くださませ。

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る