岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

年末年始の鈍った身体は整体で整えましょう/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2023年01月1日

あけましておめでとうございます。

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

旧年中は私の駄文にお付き合いいただきましてありがとうございます。

今年も少しでも皆様のお役に立てるようなお話をさせていただきたいと思いますので、お付き合いお願いいたします。

 

昨年は皆様にとってどのような年だったでしょうか?

私自身は良い事も悪い事もあった1年でした。

思ったのは、自分だけでなく周りの全ての人が健康で初めて良い年になるのだという事でした。

 

さて、皆様はこの年末年始をどのように過ごしているのでしょうか?

私はゴロゴロしながらテレビを見て、食べて寝る。

そんなある意味で贅沢な時間を過ごしています。

そんな私の連休中の悩みは「腰が痛くなる」という事です。

同じ姿勢が続く事で筋肉が硬くなってしまい、血行不良が起こる事で腰痛が引き起こされます。

また、筋肉が硬くなると骨盤や骨格が歪んでしまいます。

 

なぜ筋肉が硬くなると骨盤が歪むのか?

 

それを理解するためには筋肉の特徴を知る必要があります。

1.筋肉の端は骨にくっ付いている

2.硬い筋肉は縮んだ状態である

 

同じ姿勢が続いて硬くなり縮んだ筋肉が骨を引っ張ってきてしまうため骨盤が歪んでしまうのです。

そのため整体で歪んだ骨盤を整えるのと同時にマッサージやストレッチで硬くなった筋肉を緩める事も重要です。

整体は骨を動かして整えるのですが、その時にマッサージでは届かない身体の奥の方の筋肉を骨と一緒に動かして緩める事ができます。

整体で骨盤や骨格を整える事で身体のバランスが良くなり、負担が分散する事で筋肉が硬くなるのを防いでくれます。

 

年末年始の運動不足で身体が鈍ってしまい、肩こりや腰痛になってしまった方は、連休明けに岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

ご自身でできる簡単なストレッチなどもご指導させていただきます。

 

それでは今年一年が皆様にとって良い一年になりますように。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭われた方はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

 

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る