岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

猫背から来る肩こりもしっかり改善!/岩倉市ハンズ治療院・整骨院

2021年06月9日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は猫背から来る肩こりの改善についてお話させていただきます。

 

最近、私が担当させていただいた初診患者様で多いのが、猫背から来る肩こりの方です。

猫背の自覚がある方も無い方もいらっしゃいますが、本当に多いです。

 

さて、そもそも猫背とはどういう状態なのか?ご存知でしょうか?

1・両肩が内に巻く

2・頭が前に傾く

この2つが合わさると、いわゆる猫背という事になります。

さらに猫背の判断材料としては、肩甲骨の間の距離を測ります。

理想は男性が約9㎝、女性が約7㎝になります。

倍近い数字の方も多いです。

 

ではなぜ猫背になってしまうのか?

 

皆様のお身体の写真を撮らせていただくと分かるのが「骨盤が前に傾いている」という事です。

骨盤と猫背、あまりピンと来ないかもしれませんが、原因はそこにあります。

骨盤が前に傾く事で身体は前に倒れてしまいます。

前に倒れないようにバランスを取ろうとすると無意識に腰を反ってしまいます。

しかし腰を反ると今度は後ろに倒れそうになるので、頭を前に傾けてバランスを取ろうとする事で猫背になってしまうのです。

ですから猫背の治療には骨盤矯正が必須になります。

 

骨盤矯正というとバキバキ、ボキボキで痛そうというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、ハンズ治療院・整骨院ではトムソンベッドを使った、全く痛くない骨盤矯正を行っています。

また根本的な原因である骨盤だけでなく、肩こりの症状に対してはストレッチポールを使った首、肩まわりのストレッチを行う「猫背矯正」も並行して行っています。

さらにご自宅でやっていただくセルフストレッチや日常生活での動作の注意事項、栄養面でのご指導もさせていただいています。

 

肩こりから来る背中の張りや頭痛は本当に辛いですよね。

猫背は子どもの頃からだから仕方ないと諦めず、ハンズ治療院・整骨院で一緒に改善してスッキリしたお身体を手に入れましょう!

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

猫背解消はこちら

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る