岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

痩せたいならミトコンドリアを元気にしよう!/岩倉市ハンズ治療院・整骨院

2021年05月26日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回はミトコンドリアについてお話しさせていただきます。

 

みなさんの中にも「痩せたい」と思っている方は多いと思います。

しかし実際にはなかなか思うようにいっていない方の方が多いのではないでしょうか?

 

そもそも「痩せる」とはどういう事か?

 

単に体重が減るというのが「痩せる」ではありません。

筋肉が落ちても体重は減ります。

でも筋肉が落ちるのは良くないですよね?

みなさんの身体を動かすのも筋肉、支えるのも筋肉、内臓も筋肉で出来ています。

その筋肉が落ちてしまったら健康でいられなくなってしまいます。

 

「痩せる」というのは、「無駄な脂肪を落とす」事なのです。

体重計の数字に惑わされてはいけません。

 

ではその無駄な脂肪を落とすためにはどうしたら良いのか?

ミトコンドリアというのは聞いたことがありますよね?

細胞の中は核があり、それ以外はミトコンドリアで埋め尽くされています。

ミトコンドリアの主な役割は「エネルギーを作り出す」事です。

食事として食べた物をミトコンドリアがATPというエネルギーに変換してくれるのです。

車で例えると食べ物がガソリン、ミトコンドリアがエンジンということになります。

ミトコンドリアというエンジンが元気になれば、余分な脂肪をガンガン消費してくれます。

ですから健康的に痩せる事が出来るのです。

 

では、どうしたらミトコンドリアが元気になるのか?

 

1つは運動して筋肉を増やす事です。

ミトコンドリアは約80%が筋肉の中にあります。

特に赤筋と呼ばれる血液を多く含む筋肉の中に存在しています。

ですから有酸素運動を行い、赤筋を増やす事でミトコンドリアが増えて、余分な脂肪を消費してくれるようになります。

 

2つ目はファスティングです。

今回はファスティングの細かい内容は割愛させていただきますが、ファスティングする事によって細胞が綺麗になってミトコンドリアが元気になり、痩せやすい身体になると考えられています。

 

この2つによって脂質代謝が上がり、余分な脂肪を消費して健康的に痩せる事ができます。

 

岩倉市のハンズ治療院・整骨院では痛みを取るだけでなく、骨格・骨盤矯正でお身体を根本から改善し、さらに栄養面からもみなさんの健康をサポートさせていただいています。

何かお悩みの事がありましたら、岩倉市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

 

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

根本改善についてはこちら

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る