岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

腰痛へ効果的な体操は何があるか?岩倉市のハンズ治療院・整骨院

2020年09月13日

こんにちは

岩倉市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は腰痛とそれに効果的な体操についてお話しさせていただきます。

 

当院にも慢性的な腰痛でお困りの方が多くいらっしいます。

皆さんのお話を伺っていると、長年に渡って腰痛に悩まされている方も多いです。

 

ではまず、なぜ慢性的な腰痛になってしまうのか?そこから説明していきます。

 

根本的な原因としては骨盤、背骨が歪んでしまっています。

家に例えると骨盤は土台、背骨は大黒柱にあたります。

この2つが歪んでしまっては家が傾いてしまいますよね?

傾けば特定の場所だけに負担がかかってしまい、そこが壊れてしまいます。

人間の身体も同じで、特定の場所だけに負担がかかると、そこに痛みが出てしまいます。

 

もう一つは筋肉が硬くなって痛みが出ているものです。

デスクワークなどで同じ姿勢が長時間続いたり、この時期ですとクーラーで冷えることによって筋肉が硬くなってしまい、痛みが出てしまっています。

 

慢性的な腰痛の原因を2つ挙げましたが、当院にいらっしゃる方は全員と言っても良いぐらい、この2つを持ち合わせています。

 

ではどのように治療していくか?

 

ハンズ治療院・整骨院では、骨盤や背骨の歪みに対してはトムソンベッドを使って、安全に全く痛くない矯正を行っています。

骨盤をしっかりと整えた上でマッサージやストレッチをして硬くなった筋肉を緩めていきます。

 

あとはいかに治療後の良い状態を維持して、さらに良くしていくか?

やはり皆様自身の努力も必要です。

自分でできて最も効果的なのが体操です。

ではここで自分でもできる、本当に簡単な体操を2つご紹介させていただきます。

 

まず一つ目が上向で寝て膝を抱える。

たったこれだけです。

片方ずつ抱えても良いし、両膝を同時に抱えてもOKです。

抱えた状態で5秒ぐらい止めてを10回ぐらいで結構です。

 

もう一つは上向で寝て膝を90度曲げて、それを左右に倒す。

これも左右10回ずつぐらいで結構です。

 

たったこれだけの体操でも慢性的な腰痛に効果が期待できます。

下に写真を載せておきますので参考にしてみてください。

 

慢性的な腰痛でお困りの方は岩倉市のハンズ治療院・整骨院に早めにご相談くださいね。

 

 

 

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

骨盤矯正はこちら

腰痛についてはこちら

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る