雨の日の頭痛が辛い方、岩倉市のハンズ治療院・整骨院へ
2017年05月28日
こんにちは!岩倉市のハンズ治療院・整骨院の岡田由紀です。
6月になるのもあと数日。梅雨入りももうすぐですね!
梅雨になると毎日頭痛でお困りの方が多くなります。
天候が悪くなると気圧が下がって、血管が広がってしまいます。そのために、血管が広がり炎症が起こると、血管がドクドクと拍動する感じがする頭痛が起こりやすくなります。
また、血管が広がった為に圧力が下がり、血行が悪くなり頭痛になってしまう頭痛も起こりやすくなります。
拍動するタイプの頭痛は、血管の広がりを少しでも押さえる事がポイントです。
こめかみや首の後ろを冷やしたり、カフェインの入った飲み物を飲んだり、安静にすることで、少し楽になってきます。
肩こりが伴う頭痛は、血行をよくすることで楽になります。
軽い運動をしたり、お風呂に入ったり、温めてあげるとやわらいできます。
『今痛い!』を楽にするのはタイプによって真逆の対応になります。
どちらのタイプも天気の悪い日に辛くなりやすい人は、予め頭痛の起こりにくい体を作っておくと辛い日に少し楽に過ごせます。
タイプによって辛いときの対応が違うので、それぞれに応じて対応してください!
ドクドク拍動するタイプは、女性ホルモンの影響もあるので、生理周期で起こりやすいタイミングもありますが、自律神経の影響も大きいです。
普段からストレスを発散する。
自律神経のバランスを整える。
この二つをオススメします。
肩こりタイプは、姿勢の改善をして肩こりしやすい体から、こりにくい体へ変えておくこと。
普段からストレス発散する。
この二つをオススメします。
自律神経が不安定になってくると首肩まわりの筋肉の張りも強くなり、より自律神経が不安定になってくるという悪循環になってきます。
肩まわりの血行をよくすることで、自律神経が安定しやすくなります。
マッサージやストレッチも効果がありますが、はりやお灸もオススメです。
全身に自律神経を整えるツボもありますので、ツボの効能から調子を整えていくこともできますよ!
もちろん、はりや灸で、肩こりの治療をしていくことも可能です。
まずは、どんな時にどんな風に痛みがでるのか、当院へご相談くださいね!