岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

肉離れの施術もハンズにお任せ!/岩倉市、江南市ハンズ治療院•整骨院

2022年04月24日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は肉離れに対しての施術についてお話させていただきます。

 

春らしい陽気になってきましたね。

寒暖差が激しくて、風邪など引いていませんか?

運動するにも良い季節になり、通勤途中にジョギングしている人を見かける機会が増えました。

コロナ禍で外出の機会が減り、運動不足になった方も多いのではないでしょうか?

これではイカン!と急に運動をして起こるのが捻挫や肉離れですね。

 

そもそも肉離れとはどういう状態なのか?

 

程度の大小はありますが、肉離れは筋肉の断裂です。

筋肉が完全に切れてしまった完全断裂と、部分的に切れた部分断裂があります。

完全断裂は手術の適応になる事が多いですが、部分断裂は接骨院でも施術が可能です。

 

ハンズ治療院での部分的な肉離れに対しての施術は、第一に痛みを取り除いたり、断裂部分の修復を促進するためにハイボルテージでの施術を行います。

これも断裂の程度によってですが、微小な断裂であれば電気刺激での疼痛緩和と微弱電流での回復促進、もう少し大きな断裂に対してはMCRという微弱電流のみを行う場合があります。

MCRはヒトの体内で流れる、ケガの修復を促す「損傷電流」と同レベルの電気を流す事で修復を早めます。

何も電気刺激を感じないため、何をされているか分からないかもしれませんね。

MCRはケガの修復を早めるだけでなく腫れや熱感、内出血を早期に抑えます。

これにより回復を早めています。

同時にテーピング固定を行う事で、患部の保護や固定、筋肉の動きをサポートします。

ある程度回復してきたら、超音波の刺激で筋肉の深い部分まで温めながらストレッチなどを行い、肉離れで硬くなってしまった筋肉の柔軟性を取り戻します。

これをしないで硬いままにしておくと再受傷してしまいます。

 

楽しく長く運動を続けるには怪我をしない事が大切ですが、万が一捻挫や肉離れを起こしてしまったらケガの治療が得意な岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院にご相談ください。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故に遭った時はこちら

ファスティングダイエットについてはこちら

 

 

お問い合わせはこちら

岩倉市ハンズ治療院・整骨院の電話番号:0587-22-6791

▲ ページの一番上に戻る