岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

交通事故後のむちうちについて/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2023年04月22日

こんにちは!

岩倉市、江南市のハンズ治療院整骨院 柔道整復師の窪井将志です!

4月も終わりに近づき、だんだん気温が高くなってきましたね。

とは言え朝・晩は冷え込む日もあるため、寒暖差に体力を奪われることもしばしば、、、

皆さん、体調管理にはくれぐれも気をつけていきましょうね!

 

さて、そんな4月ですが、実は交通事故が多く発生する月としても知られています。

免許を取得したての初心者ドライバーによる交通事故や、春の陽気でついつい眠たくなってしまい居眠り運転、といったケースも多いみたいです。

そして、症状として最も多いのはダントツで「むちうち」です

本日は、交通事故後の「むちうち」についてお話しします。

 

捻挫に含まれる「むちうち」は首の筋肉の損傷や、首の骨(頚椎)のごく僅かなズレなどで痛みを引き起こします。

むちうちの直後は傷付いた筋肉から出血している可能性が高く、また炎症を起こしている事が考えられます。

岩倉市、江南市のハンズ治療院整骨院では、ハイボルテージや立体動態波で、傷付いた筋肉の修復や回復を早め、同時に炎症を抑えます。

出血や炎症が長引くほど、回復にも時間がかかってしまうのです。

そして炎症期が過ぎたら、マッサージやストレッチを行い、硬くなった筋肉を緩めて血行を良くし、症状の早期の改善を図ります。

交通事故後の「むちうち」は、初期の対応を間違えると症状が長期化されてしまいます。

(事故直後は痛みがなくても、時間経過と共に症状が出現するのもむちうちの特徴のひとつです。)

どうしたら良いのか分からない時はすぐに岩倉市、江南市のハンズ治療院整骨院にご連絡ください。

電話で応急処置の方法などもご説明させていただきます。

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

むちうち治療についてはコチラ

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

 

 

 

ハンズ治療院・整骨院グループ

  1. 岩倉院
    岩倉市稲荷町高畑80-1
    岩倉院外観
  2. 江南院
    江南市高屋町御日塚65-1
    江南院外観
  3. 小牧院
    小牧市新町1丁目83番地
    小牧院の外観

▲ ページの一番上に戻る