岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

ギックリ腰の予防と再発防止には整体が必須/岩倉市、江南市、小牧市ハンズ治療院・整骨院

2023年03月26日

こんにちは

岩倉市、江南市、小牧市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回はこの時期にも多いギックリ腰にならないための予防と、なってしまった方の再発防止についてお話しさせていただきます。

 

皆さんはWBCは観てましたか?

あまり野球に興味の無い私も、あの盛り上がりに乗せられて観ていました。

試合内容の面白さ、選手の人柄などとても楽しく観ることができました。

本当に凄かったですね!

 

私の印象としては3月はギックリ腰になる方が多いように感じます。

暖かくなることで活動量が増える、花粉症でのクシャミなどが考えられます。

 

ここでも何回かお話しさせていただきましたが、筋肉はゴムの束のような物で、柔らかければ急な負荷にも伸び縮みしてくれますが、硬くなったゴムは伸ばすと切れてしまいますよね?

それと同じ事が筋肉にも起こります。

 

筋肉が硬くなるとギックリ腰になりやすい、という事です。

 

骨盤が歪んで身体のバランスが悪くなると、身体の特定の部位に負担がかかりその部位の筋肉が硬くなります。

ですからギックリ腰にならないためには骨盤矯正などの整体で身体のバランスを整えておく必要があります。

 

一度でもギックリ腰になると、その痛めた部位の筋肉は必ず硬くなります。

さらに就寝時やデスクワークなどで筋肉が硬くなると、その後の動き始めで腰を曲げた瞬間に硬くなった筋肉が伸ばされて切れてしまいます。

ですから一度でもギックリ腰になった方が再発しないためには、整体で身体のバランスを整えるのと同時に継続的なマッサージやストレッチで硬くなった筋肉を柔らかく緩める事が重要です。

 

岩倉市、江南市、小牧市のハンズ治療院・整骨院では治療だけでなく、自宅でできるストレッチや筋トレの指導、日常生活中での注意点や身体に負担の少ない動作の指導、また栄養面からのギックリ腰の対策などの指導もさせていただいています。

絶対にギックリ腰になりたくない!という方はぜひご相談くださいね。

 

岩倉市、江南市、小牧市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

岩倉市、江南市、小牧市で交通事故被害に遭った方はこちら

岩倉市、江南市、小牧市でファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら

 

ハンズ治療院・整骨院グループ

  1. 岩倉院
    岩倉市稲荷町高畑80-1
    岩倉院外観
  2. 江南院
    江南市高屋町御日塚65-1
    江南院外観
  3. 小牧院
    小牧市新町1丁目83番地
    小牧院の外観

▲ ページの一番上に戻る