岩倉市ハンズ治療院・整骨院のスタッフブログ

一宮市・北名古屋市でしつこい腰痛にお悩みの方/岩倉市・江南市・小牧市のハンズ治療院・整骨院

2023年07月1日

皆さんこんにちは!

ハンズ治療院・整骨院 柔道整復師の窪井将志です!

梅雨の影響で悪天候が続いたり、やっと晴れたと思ったら外はジメジメしていたり。。。スッキリしない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

特にこの時期は気圧の変動で体調を崩してしまう方も多いようです。しっかり体調を整えて、間も無くやってくる夏に備えましょう!

さて、本日は「腰痛」についてお話しします。

特に最近は新型コロナウイルスの影響で在宅ワークが増えていたり、外出の機会が減り運動不足になったりと、いつも以上に慢性的な腰痛で辛い思いをされている方が多くいらっしゃると思います。  

では、そもそも慢性的な腰痛とはどのような状態なのか?なぜそのような状態になってしまうのか?簡単に説明します。

慢性的な腰痛の原因は筋肉が硬くなることで起きます。 筋肉が硬くなると、血管を圧迫することで血行不良になったり、神経を刺激することで痛みや足のシビレを引き起こします。また、靴下を履く、床に置いた荷物を取るなどの動きの際に硬くなった筋肉が無理に伸ばされることで痛みが出たり、さらには筋肉の一部が切れてしまってギックリ腰になってしまう場合もあります。 自粛生活や在宅ワークでの運動不足によって筋肉が硬くなってしまい、慢性的な腰痛になってしまった、という方が多いということですね。

では、そのような方はどうしたら良いのか? ご自身でも出来る簡単な解決方法をご説明させていただきます。 

 1つ目は同じ姿勢が長く続かないようにする事です。 同じ姿勢が続くと筋肉は硬くなってしまいます。

2つ目はクーラーや扇風機などで冷やさないように気を付けてください。 冷えても筋肉は硬くなってしまいます。 次に、この2つに気を付けていただいた上で、それでも筋肉が硬くなってしまった場合の対処方法としては まずは温める事です。 ゆっくりとお風呂に入ると良いでしょう。 この時に気を付けたいのが、お湯の温度を上げ過ぎない事です。 また冬ならカイロなどで温めるのも良いでしょう。 そしてしっかりと温めたらストレッチをしましょう。

しつこい腰痛の改善が見られない場合は、岩倉市・江南市・小牧市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

一緒に腰痛改善を目指しましょう!

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭ってしまったらこちら

痩せたい方はこちら

ハンズ治療院・整骨院グループ

  1. 岩倉院
    岩倉市稲荷町高畑80-1
    岩倉院外観
  2. 江南院
    江南市高屋町御日塚65-1
    江南院外観
  3. 小牧院
    小牧市新町1丁目83番地
    小牧院の外観

▲ ページの一番上に戻る